1. 無料アクセス解析

 スポンサーサイト

--------


 台湾: 帰国の日

2008-09-05

みなさん、こんばんは!
台湾キティです
P1020364.jpg

ふふふ
キティちゃんもどうかしら台湾バージョン

さーて、本当にあっという間だった台湾旅行
もう空港に着いちゃったよ。さみしい・・・・

P1020358.jpg



旅の記念に・・・・
P1020368.jpg

これは原住民かしら?
トンちゃん男らしいーーー


さて、台湾での思い出を振り返ってみました。

台北市内観光では寺院でスピリチュアルな感覚になったり、
(そうそう、台湾の御線香は異様に長かったの!)
おまいり
スピリチュアルとはこういうことですわ


鼎泰豐では本場の小籠包に本当に感動したり・・・・。
ショーロンポー


仇分観光では、中国の昔と日本の昔が意外と似ている?
と思わせるノスタルジックなひと時を過ごしたり、
現地の人との優しい交流があったり、
キュウフン


お茶屋さんでは、おいしいお茶の入れ方を教えてもらったり、
お茶について学んだの

お茶菓子一つ一つにも丁寧でやさしい台湾の人の気持ちに
気づかされたり・・・・。
茶梅


本当に感動の連続でした。
そして、台湾を何よりもあらわしているのは、幸せそうなぶたさん
の数々・・・・。みんなニコニコですごい幸せそうでした。
ぶたさん

台湾の人の気持ちが表れているのではないかな?

最後、またキティちゃんのEVA航空で帰ったのだけど、
P1020372.jpg

さえぼの目にはもちろんこのように写っていたのですヨ。
シェーシェー台湾!

台湾、ありがとうーーーー!!!



おまけ:
台湾の子供たちの絵の中にもぶたさんがたくさんいました。
P1020361.jpg

P1020359.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑今まで、人形・ぬいぐるみのカテゴリーでしたが、これからブログの
幅を広げたいので、大きなカテゴリーに変更してみました!

 台湾: 3日目 永康街&西門 火鍋

2008-09-02

みなさん、こんにちは、トンコです
P1020337.jpg

うふふ

台湾2日目のお話。
先日、千と千尋の町、仇分の事を書きました。
午前中は仇分を満喫したさえぼ達は、お昼に台北中心に
戻ってきて、吉軒茶語でお茶を堪能したわけです。

ほら、だんだん思い出してきたでしょ?
真ん中に、台湾のおかしなみなさんを挟んでしまったばかりに
さえぼもその後の日記を忘れるところでした

吉軒茶語でやさしいお兄さんとお別れした後、さえぼは
ガイドブックで見た、どうしても行きたいお店に・・・。

それがこのBetty Booのお店

P1020339.jpg

かわゆいBettyちゃんがいっぱいーーー
もえ~

P1020338.jpg


ここは永康街。
2日目に小龍包を食べた「鼎泰豊」も近くにあります。
おいしいレストランだけでなく、このベティちゃんのお店のように
レトロでかわいいお店がたくさんありましたよ
あと、この永康街で有名なのが、「ice monster 冰館」
ここのマンゴーカキ氷はとっても有名ですよん!

マンゴーアイス

ただあまりにも混んでいたので、あきらめました・・・・

その後、西門という場所にタクシーで移り、先日ご紹介した、
おたくビル、「萬年商業ビル」へ。

おもしろグッズを堪能してたら、もうすっかり夜・・・・。
すっかりお腹がすきました。

ガリガリトンコ

やなちゃんに借りていた地図に載っていた、火鍋のお店を探して
入りました。あーん、名前忘れちゃったよぉ~(>_<)

台湾の火鍋ってすごい!!!!

こんな感じです↓
P1020352.jpg
大迫力・・・・・・・・。

中身は、豚肉、海老、貝、豆腐、野菜、盛りだくさんで、おいしい
黒ゴマのたれにつけていただきます。
とにかくすごいボリュームでした
海鮮が苦手なトンコは、焼き餃子も頼みました。

P1020353.jpg
台湾の焼き餃子は皮がパリッとしてないけど、やっぱりおいしかった!

そして、これは、キャベツの酢漬けみたいな感じのお通し。
P1020351.jpg
これも絶妙な味で忘れられません。まねして作れるかなぁ~?
これらを全部あわせても2000円くらい。非常に安いです・・・・・。



でも・・・・トンちゃんはやっぱり小龍包がいいみたい。

トンちゃん、これ食べたいの



トンちゃん、それは帽子だから食べられないよ!!!!

トンちゃん、やめなさいーー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑今まで、人形・ぬいぐるみのカテゴリーでしたが、これからブログの
幅を広げたいので、大きなカテゴリーに変更してみました!

 台湾: おかしなみなさん

2008-08-31

みなさん、台湾レポートまだまだ続きます!
今日はさえぼが台湾で見つけたおかしなみなさんを
ご紹介したいと思います

①危険な看板

絶対にいたいよね?

かなり危険な目にあっているのに、笑顔な彼
安全帽とかかれているのは、このヘルメットがすごい
という事なのかしら?

笑顔がいいブー

彼、愛嬌たっぷりでさえぼかなり好感度持っちゃったよ


②ドラえもんの乗るおもちゃ

ドラえもん?

これ、ドラえもんだ・・・よね・・・
トイザらスの前にありました。


③キューピーちゃんの薬屋

キューピーちゃん?

キューピーちゃん髪型が決まってるぅ~
そして着ているのはビキニ?


④萬年商業ビルで見つけたブタさん

オタクビル

萬年商業ビルとは通称「オタクビル」と呼ばれ、
若者でにぎわっています。
(台北ナビより)

中は小さなお店がぎっしりと詰まっていて、かなり
ゴチャゴチャしたイメージ。
安くてカジュアルなものがたくさんありますよ。
気になるブタさん、ここでも発見しましたよ!

美豚

美豚ちゃんちょっと違うの・・・

さえぼが知っている美豚ちゃんとはかなり違いますが・・・。
台湾ではこれが美しい・・・?

メルヘンぶーちゃん

メルヘンぶーちゃん

日本でいうサンリオショップのようなファンシーショップ
の入り口にもぶたさん。
トンコとかわいさを競っています


本当にちょっとおかしなみなさんですが、どこか愛嬌が
あって、ほんわかしちゃう台湾のアイドルたちでした


おまけ:
街中は交通量がかなり多いので空気はほこりっぽかったです

ほこりが目にしみますわ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑今まで、人形・ぬいぐるみのカテゴリーでしたが、これからブログの
幅を広げたいので、大きなカテゴリーに変更してみました!

 台湾: 3日目 台湾茶の飲み方

2008-08-29

みなさん、お茶は好きですか

台湾にはお茶を売っている本格的なお店がたくさんあります。
そこではやさしいお兄さんお姉さんが試飲させてくれるので、
納得がいくショッピングができます

さえぼ達は数あるお茶屋さんがある中で、吉軒茶語という
お店を選びました

吉軒茶語

台北ナビでも取り上げられている有名なお店。
台北ナビはこちらから
以下抜粋
「吉軒茶語」はこの道20年の女主人によって選び抜かれた茶葉だけを扱う、
ガラス張りの清潔感溢れる茶葉店です。
こじんまりしたアットホームなお店に足を踏み入れると女主人の沈さんが
笑顔で迎えてくれます。

いろんな種類があるブー

さえぼ達の時はやさしいお兄さんが相手をしてくれました。
(コーちゃんいわく、息子さんなのではないか?との事)
やなちゃんから頼まれていた高山烏龍茶とジャスミン茶を早速
試飲してみることに

おいしいお茶をいれますね


中国茶を入れるには3つのポイントがあるそうです。
*お湯の温度
*蒸らし時間
*茶葉の量

All About より

その茶葉によって、絶妙な組み合わせがあり、最高の味を出すため
細かく調整していきます
普通に日本茶を入れていたさえぼには、目からうろこの世界でした


そして、今回茶器についても学びました!
「茶杯」と「聞香杯」です。
茶器について

写真の中にもあるように、小さい方が「茶杯」、長細い方が「聞香杯」
といいます。
茶器について (2)

どうやって使いわけるかというと・・・・。
聞香杯は、香りを楽しむだけを目的とした茶器なのです!

お茶の入れ方2


また、きゅうすにもいろいろ種類があります。
お茶の入れ方1

今回は、ウーロン茶の時は磁器、ジャスミン茶の時はガラスのポット
を使っていました。

ジャスミン茶なの

お茶の甘さとか、深みとか、その茶葉に影響してくるみたい。
さえぼ、しゃべれたらもっといろいろ聞いてみたかったな




さて、茶器のまわりにもお守りのようにブタさんの置物がありました

かっこいいの

何か意味があるのかわからないのだけど、なんだか福がありそうで、
コーちゃん、とても興味をもってました

ただ・・・・・

何かが違うの


コーちゃん・・・・
これは何かおかしい気がしますよ・・・・
お家に帰ってきて、早速ジャスミン茶をいれてみたのですが、
さりげなく横に置かれたの、軽井沢で絵付けした貯金箱ですから(笑)
本当に、おちゃめな人です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑今まで、人形・ぬいぐるみのカテゴリーでしたが、これからブログの
幅を広げたいので、大きなカテゴリーに変更してみました!

 台湾: 3日目 仇分観光

2008-08-28

みなさんは千と千尋の神隠しを見たことがありますか
あの独特で不思議で懐かしい感覚
それを覚えていらっしゃいますか

台湾3日目はその千と千尋の神隠しのモデルになった仇分に行きました。
赤いちょうちんが並ぶ階段・・・。

赤いちょうちんがいっぱいブー

来た事もないのに、また来ちゃったと思わせるような暖かさがありました

夜になると、このちょうちんがライトアップされて、またまたすごい
ロマンチックになるそうです。
今度ガイドブックの画像取り込んでアップしますね

さて、千と千尋の神隠しの最初の方で、千尋のお父さんお母さんが
邪念にとりつかれて大食いしていたシーン
その舞台のイメージとなったのが、この「阿妹茶楼」。
あめおちゃ2

雰囲気いいでしょ?

この2つのお面が目印です

とんちゃんここだよ~!

ん?どうやってこの写真を撮ったって????


わざわざ外に出て、階段の半ばから撮ったのよ。

あめおちゃ

コーちゃんとの連携ナイスプレー


お店の人が、トンコに温かい反応を見せてくれて、ずっと笑いっぱなしでした
やさしかったな、このお姉さん・・・・・

すてきなお姉さんなの

さて、この「阿妹茶楼(あめおちゃ)」、もちろんお茶もとてもおいしい
台北ナビによると、台湾各地で採れた様々なお茶が揃っているらしい。
台北ナビはこちらから。
さえぼとコーちゃんは何もわからなかったので、お勧めの凍頂烏龍茶
(600元)をいただきました。

おもてなしされたの
見て、このお茶請けの数々
全て手作りで、とっても美味しかったです
さえぼも、お客様が来た時にこんなおもてなしができる奥様になりたい。
葉っぱのお皿もかわいいでしょ?

お店の中は骨董品や中国らしい飾り物でいっぱい。
テーブルもおしゃれです

いい感じなの

窓辺の席だったさえぼ達は外から入ってくる気持ちいい風を感じながら
最高のひと時をすごしました

20080828232317.jpg



さて、お茶を飲んで一息ついた後は、仇分のお店をぶらぶらしました。
屋台がたくさんあって、その場でお姉さん達がいろいろ作っています。

何か作ってるブー

あと、ここでも臭豆腐をたくさん売っていました
すぐわかるの、匂いで
さえぼ、やっぱりチャレンジできませんでした

お土産屋さんもいっぱい
あ、ゴマフちゃん見っけ!!!

ゴマフちゃん見つけたブー


あと、仇分のぶたさんは何でこんなに幸せそうなんだろう?

ぶたさん1

ぶたさん2

ぶたさん3

トンコもブットンちゃんも、幸せをわけてもらったようです



仇分の歴史にちょっと触れますね
仇分は、19世紀末頃に金鉱の町として栄えていた街でもあります。
この彫刻は、その時代の事を語ってくれてます。
なるほどだブー

その後、金も炭鉱も取り尽くされて、すっかり活気がなくなってしまった
町ですが、現代は昔ながらの古い町並みがうけて、人気を取り戻した
そうです。

人はみんな、ノスタルジックな切ない思いが好きなのですね。
皆さんも仇分に行ったら、きっとそういう気持ちになりますよ!

おまけ:
ブットンちゃんせのび~!

せのび


画伯の一言:

0828.jpg

どういう意味か、コーちゃんに聞いたら・・・・
台湾で選挙があって、以前は台湾独立の政権だったのだけど
今度は中国大陸よりの政権に代わったんだって!
コーちゃんは世の中にいつもアンテナ張っている、とても
賢い旦那さまなのです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑今まで、人形・ぬいぐるみのカテゴリーでしたが、これからブログの
幅を広げたいので、大きなカテゴリーに変更してみました!




キャラクター紹介
写真をクリックしてみてね!
プロフィール

さえぼん

Author:さえぼん
だんなさま: コーちゃん
ペット: トンコ、ふみこさん、サクラ、etc

旦那さまのコーちゃんと、ぬいぐるみの
トンコと一緒に送る楽しい毎日です。
いろんなところに出かけるのが趣味です。

今年はたくさんのぬいぐるみをたくさんの
人に届けたいです。
相互リンク大歓迎です♪
お気軽にメールくださいね!
(メールフォームをお使いください・・・☆)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
メールをお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

トンコのバナー
カテゴリー
お気に入りブログ
気になる子を検索!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トンコのアルバム
