1. 無料アクセス解析

 スポンサーサイト

--------


 東京おさんぽ: 根津神社

2009-08-31

みなさん、こんばんは
週末、親友のヒロちゃんとマリモちゃんに会うために辻堂に行ってきたよ
そして神奈川に向かう途中で東京おさんぽしてきました

今回は情緒あふれる下町、根津をおさんぽしてきました。
根津はレトロな建物や伝統ある建物がたくさん残されているとても
ステキな場所なのです

まず駅からちょっと歩いた所に根津神社があります。

IMG_1566_edited-1.jpg

1900年近く前に建てられた古い神社。
重要文化財にも指定されているのですよ。

季節が違うので見れなかったのですが、この神社はつつじがとても
有名なんですよ~
今はみんな緑だけど、ここがカラフルな絵の具のパレットみたいになります♪
IMG_1581_edited-1.jpg


千本鳥居が迎えてくれますよ。
思ったより低いので、背の高い方は注意

IMG_1569_edited-1.jpg

どこまでも続く鳥居。
なんだかすごいパワーを感じました

IMG_1570_edited-1.jpg


緑に赤のコントラストが最高にあでやかでした

IMG_1571_edited-1.jpg


神社に来ると、必ず家族の健康と幸せをお祈りします。

IMG_1573_edited-1.jpg

トンコはお願いしすぎですよ!
がめついー

IMG_1574_edited-1.jpg


ふみこさんはステキな狛犬さんにイエス!フォーリンラブ

IMG_1575_edited-1.jpg

IMG_1576_edited-1.jpg


静かでゆったりした時間を過ごしました
みなさんの幸せもしっかりお祈りしたからね

IMG_1578_edited-1.jpg



遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ


 にゃーさん、電車に乗って出かける

2009-08-31

みなさん、こんばんは!!!

週末、みんなでお出かけしてきました。
にゃーさん、初めての電車で興奮気味です。

IMG_1555_edited-1.jpg

明日(あ、もう今日になっちゃいましたね)詳しくアップしますね!


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 黒猫のにゃーさんを紹介します

2009-08-29

みなさん、こんにちは!!!
このメンバーでちょっとおでかけしてきます~♪

黒猫のにゃーさんも一緒ですよ
はじめまして

0825 011_edited-2

では、行ってきます~


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 トンコ、赤坂のホテルに泊まる

2009-08-29

みなさん、こんばんは
こんな時間になってしまいました~(0:33)
一日の最後にちょっとだけ更新

さて、東京おさんぽ、六本木に行く事は決まっていたので、コーちゃん、
ホテルは赤坂に予約してくれてました

赤坂から徒歩5分という好立地にある、ザ・ビー赤坂

0821 086_edited-1

the b akasaka
http://www.ishinhotels.com/theb-akasaka/jp/

住所: 〒107-0052 東京都港区赤坂7-6-13 
Tel: 03-3586-0811 Fax.03-3589-0575

ものすごい急な坂、3分坂を上ってすぐのところですよ
0821 035_edited-1

この3分坂は、あまりの急坂のため、昔通る車賃を下りより上りを、
銀3分(百円余)増したためつけられた名前だという事です。
急なだけでなく、カーブもあってかなりリスキーな坂です

ホテ自体はとってもスタイリッシュで綺麗でした!!!
赤坂、六本木にすぐ出れる位置にあるので、外国の方がたくさん宿泊
されていました。

そのせいか、シャワールームがちょっと変わっていました。
横からもお湯が出るのですよ~
最初、めちゃめちゃびびりました~

0821 085_edited-1


いやー、おふとんがふかふかでものすごい気持ちいい眠りにひきこまれた
遊びつかれたのもあって、ぐーーーっすりでした。
しかし、ハードで長い一日だったな

ふみこさんは夜型人間らしく、なかなか寝ません
明日の朝、起きれなくなるのはもうわかりきっています

0821 034_edited-1


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 トンコ、六本木を歩く

2009-08-27

みなさん、こんばんは!
東京お散歩の続きです~

代官山→恵比寿と来た私たち、電車で六本木まで移動しました

そして、六本木ヒルズで写真
0821 064_edited-1

周りから見たら完全におのぼりさんです


その後、外苑東通りをひたすら歩きました

東京タワー綺麗・・・

0821 066_edited-1


なんと、ここはどこ!?って思うくらいいろんな国の方が!!!
日本人よりも多いくらい。
とにかく楽しそうな皆様ばかり

人間観察大好きな私たちにはたまらない街です。


東京タワーが大きくなってきた!
東京タワー

外苑東通りは東京タワーに向かって延びているのね。


またしばらく歩くと、人一倍にぎやかなところが
お店から人があふれています
まるでニューヨークが舞台の海外ドラマを見ているようです~♪

0821 081_edited-1

ここは東京で1番と言われているスポーツバー

Legends Sports bar&Grill
http://www.legendsports.jp/Home/tabid/139/language/en-US/Default.aspx

住所: 〒106-0032 東京都港区六本木 3-16-33 青葉六本木ビル1F
TEL: 03-3589-3304
営業時間: 
月-金 17:00-遅くまで 
土-日祝 17:00-遅くまで (ライブスポーツ放映を除く)
(営業時間が遅くまでっていう所が六本木ですね・・・)

中に入ってはいませんが、中はまるでスポーツ博物館の様なのですって。
お宝グッズも多いのでは!?
5台のプラズマTVで世界のスポーツを中継しています

こちらのお店はまさにアメリカン!
メニューもハンバーガーだし、スポーツもベースボールメイン。

ところが興味深いのは、このお隣にあるのが、落ち着いた雰囲気のBritish Pub

0821 078_edited-1

HOBGOBLIN
http://www.hobgoblin.jp/

住所: 〒106-0032 東京都港区六本木3-16-33 青葉六本木ビル1F
TEL: 03-3568-1280

ここは、コーちゃんが前から行きたかったお店。
サッカー好きなので、一度こういうスポーツバーに来てみたかったそうな
イギリスのバーだけあって、スポーツはサッカー、メニューはFish and Chips。
ビールの種類がものすごく多くて人気らしいです。
でも、せっかくなので、お店の名前にもなっているHOBGOBLINを飲んでみて!
とってもおいしいですよーーー

0821 070_edited-1

ふみこさん、危ない雰囲気・・・・
0821 072_edited-1

みなさん、ビール飲みながらサッカー観戦していました

0821 077_edited-1

こういう雰囲気いいな。
なんだか外国に来ちゃったみたい。
しばしの海外旅行気分を味わったのでした。
お得ね~


すっかりいい気分~
0821 071_edited-1

ふと気付くと結構いい時間。
帰りは六本木一丁目から帰ることにしました。

飯倉片町の交差点を左折する時、東京タワーが一番きれいに見えました。
キラキラ

東京タワーですわ!


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 羊のひつさんを紹介します

2009-08-26

みなさん、こんばんは
ココちゃんです!
IMG_1334_edited-1.jpg

紹介したいぬいぐるみの写真がたくさんたまっています。
なので、水曜日はぬいぐるみ紹介の日にしたいと思います~
(おんさんの水曜ケロリータにヒントをいただきました。おんさんありがとう!)


さえぼにはマメちゃんという妹がいます
かわいいかわいいマメちゃんのために、羊のひつさんを作りました。

IMG_1339_edited-1.jpg

マメちゃんは、イラストレーター サカモトリョウさんのココちゃんが大好き
なので、ココちゃんのカードもつけました
サカモトリョウさんのイラストは愛情がいーーっぱいつまっているのです。

IMG_1340_edited-1.jpg


マメちゃんはもう大人ですが、このかわいいって思う気持ちって、子供のころから
まったく変わっていないのです
離れて暮らしてもう長いけれど、マメちゃん事を思い出す時はクスクス笑ったり
ジーンとしみじみしたり、もうそれは熱い思いばかり。

ひつさんの事、喜んでくれました
早速写メを送ってくれました!
マメちゃん家にはさえぼのぬいぐるみがたくさんー
あれ、マルトンくんもいる・・・・・(笑)
肩身がせまそうな・・・・

09-08-19_001.jpg

ひつさんはこの本を参考に作りました!
かわいくって癒されるぬいぐるみがたくさーん載っていますよ。
お勧めです♪

そばにおいてね!ほのぼのぬいぐるみそばにおいてね!ほのぼのぬいぐるみ
(2005/09)
不明

商品詳細を見る



おまけ:
ふみこさんファンのあなた
そう、そこのあなたですよ
ふみこさんもあなたのファンなのですよ
お慕い申し上げますわ

0825_edited-1.jpg
(ふみこ、手ぬぐいを有効に使うの巻)


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 トンコ、代官山を歩く

2009-08-25

みなさん、こんばんは
東京おさんぽの続きです。
日も暮れて涼しくなってきてから、代官山に向かいました。

コンビニで見つけたこの本、「ことりっぷ」を見て、どうしても行きたくなったの。
東京さんぽ (ことりっぷ)東京さんぽ (ことりっぷ)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る

この本ことりっぷ、地図はもちろんのこと、デザート情報やお買い物情報が
満載で、しかもとっても軽いの。持ち歩きに便利ですよ~

本に載っている地図を見ながら、代官山のメインストリート八幡通りを歩きました。

代官山といったらおしゃれで洗練されたイメージがあるけれども、実は私好みの
レトロでやさしい空間もたくさん隠れているのですよ

八幡通りをちょっと路地裏に入ったところに手ぬぐいのお店があります。

0821 038_edited-1


かまわぬ 代官山本店
http://www.kamawanu.co.jp/shop/daikanyama.html
住所: 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町23-1
TEL: 03-3780-0182
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 年末年始のみ定休

入り口↓
0821 040_edited-1
「へのぬ」じゃないよ、「かまわぬ」と読みます。
よーく見て~
一番上の字が鎌の絵になっていて、2番目の字は○(輪)でしょ
「特別に何のお構いも出来ませんが気軽にお立ち寄り下さい」という
意味なんだって~
とってもしゃれていて心がくすぐられます

店内は写真撮影ご遠慮くださいと書かれていたので、レポはできませんが、
とにかくセンスのいい手ぬぐいがたくさーーーん並んでいました。

季節に合わせて涼しげだったり暖かかったり、お花だったり動物だったり。
外国からいらっしゃったお客様もたくさん見かけました。
手ぬぐいで作られたうちわとか大人気っぽい感じで皆さん集まってましたヨ

私たちが選んだのはこちらの品々
0825 010_edited-1

ランチョンマットにもなるし、インテリアにもいいなと思って買いました
店内には手ぬぐいの効果的な使い方が載っている本もあり、なかなか
おもしろかったです
特にてぬぐいの被り方など・・・・・ププププ
また、江戸時代での使われ方等も紹介されてましたよ~。


さて、そのまま八幡通りを歩きます


ファッションのお店、雑貨のお店、ヘアーサロン、全てが綺麗で歩いている
だけでとっても楽しい通りです。
マネキンのお顔に一目ぼれ

0821 037_edited-1

今人気のブライスのお店も!

0821 042_edited-1

Junie Moon
http://www.juniemoon.jp/
住所: 東京都渋谷区猿楽町4-3 鈴円代官山ビル1F
Tel:  03-3496-0740
営業時間: 火-土 12:00-20:00
dummy 日・祝 12:00-18:00
定休日: 月曜日

ブライスは持っていないけど、小物がものすごいかわいくってひきこまれる
ようにして入ってしまいました
帽子など、実はふみこさんにぴったりでした(笑)


おなかがすいたので、すぐお隣の感じのいい食堂へ・・・・・。

0821 047

はちまん食堂
http://www.hachiman-shokudou.com/
住所: 渋谷区猿楽町3-9 アベニューサイド代官山2階
TEL: 03-5458-8355
営業時間: 11:45 ~ 15:00 (ランチ) 18:00 ~ 24:00 (LO 23:00)

霧島豚の生姜焼き

0821 044_edited-1
(トンちゃん、それ、豚肉・・・)

銀たらの照り焼き

0821 045_edited-1

おいしかった~
ごはんは白米か玄米を選べます。
お野菜は、有機・無農薬野菜にこだわり、お魚は三崎漁港直送の源泉素材
お店の中の雰囲気もいいし、店員さんもとてもフレンドリーでステキでした。

0821 046_edited-1


最後に恵比寿に寄って帰りました。
恵比寿ガーデンプレースはお洒落なデートスポットでロマンチックでしたヨ

0821 054_edited-1


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 トンコ、布生地の整理をする

2009-08-24

みなさん、こんばんは!
忙しくって目が回る~~~今日は短めで
何で忙しいのかはそのうちにご報告しますね


さて、コーちゃんの日曜大工(おおげさ)が完成しました

0823 016_edited-1


手芸本の本棚の隣に設置しましたよ


この棚にぴったりなかごも一緒に買って、布生地の整理をしました。
IMG_1537_edited-1.jpg

一つは、無地の生地
もう一つは、水玉
そして最後の一つは、チェックとストライプ

ずいぶんとすっきりしたよ~

よるご飯もすっきりとお魚

0720 273_edited-1


東京おさんぽは明日から再開します~


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 トンコ、休日ランチを楽しむ&コーちゃん、活躍する

2009-08-23

みなさん、まだまだ残暑が大変厳しいですわね~
お暑いので、外出される時はお帽子をお忘れないようにね・・・・・


0823 010_edited-1









うふ!!!

0823 009_edited-1





ふみこさん、ステキなお帽子を買ってもらったのね。
よくお似合いですわよ



今日はリラックスな日曜日・・・
コーちゃんにランチに連れて行ってもらいました
牛久市にあるカジュアルフレンチレストランです。


カジュアルフレンチ ケイジーノ
http://www.keizino.com/

住所: 牛久市女化町409-4
電話: 029-874-1215
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~22:00(LO 21:00)
定休日 年中無休 


0823 007_edited-1

南プロバンスのおしゃれなレストランのような外観
窓がたくさんあるので、中はとっても明るくて気持ちがいい空間になっています

オードブルはサーモンと海老、スープは冷たいビシソワーズ

Restaurant0823_edited-1.jpg

コーちゃんはお魚市場ランチ、さえぼは気まぐれランチを注文しました。
気まぐれランチは、チキンのバルサミコ酢&はちみつソースグリルで、
ものすごくおいしかったです
帰りにバルサミコ酢を買ってしまったくらいです。

デザートもかわいい
チーズケーキとメロンのムース!

0823 006 のコピー_edited-1

大満足でした。
コーちゃんありがとうー

奥には掘りごたつ式の個室がありました。
このレストランはお箸でもいただけるフレンチなのです
和風なフレンチというジャンルもいいですね


さて、牛久に来ているので、帰りにニトリに寄りました。
手芸用の布が増えてきたので、整理できるように棚を買いました

コーちゃん、組み立て、大得意~

0823 011_edited-1


応援、応援
(自分は何もせず・・・・まさか、邪魔?)

0823 012_edited-1


さすがコーちゃん、3分くらいでほとんど完成形

0823 013_edited-1


つづく・・・・・


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 トンコ、モンスーンカフェでランチ

2009-08-23

さて、コーちゃんとはぐれたさえぼとトンコ・・・・
その後アクアシティで会えました

すごい暑さ、湿度、そして混雑・・・・
その上重い荷物を持っていた私達はすでにお疲れモードに・・・


もうお昼近いので、アクアシティ内のレストランでご飯を食べることにしました

モンスーンカフェ
http://www.monsoon-cafe.jp/jp/casual/home/index

0821 026_edited-1


ほうれん草のサラダ
0821 021_edited-1

えび生春巻き
0821 023_edited-1

ベトナム風さつまあげ(のようなもの)
0821 022_edited-1

鶏肉のガパオ炒めご飯 フライドエッグのせ
0821 024_edited-1


アジアーーーーンなランチを楽しみました

ふーぅ。
アクアシティを全てのフロアーまわってみた私達。
なんだかお台場を満喫した気分(笑)
ガンダムも遠くからだけどちゃんと見れたし・・・・

時間がない私達は赤坂のホテルにチェックインするために早速移動
することにー


バイバイ、アクアシティ
0821 028_edited-1


バイバイ、フジテレビ
0821 027_edited-2


ゆりかもめに乗ろうーーー

としたところ、なんと電車に乗るために並んでいるすごい行列・・・・
しかも、駅からはるか離れた炎天下のところまで!!!


なので、また水上バスで移動することにしたのでした
ただ、行く場所は選べません。選択肢はとっても狭い・・・


結局着いたのが・・・・・




両国!!!

0821 030_edited-1


またすごい大回りしちゃったなぁ~
でもここまで来ればもう駅で並ぶこともないしね。


ファン太郎とトンコを撮る私
またコーちゃんとはぐれちゃうよーーー

0821 029_edited-1



おまけ:
両国駅の改札を入ると立派な写真が・・・。
さすが両国ですね

0821 033_edited-1


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 トンコ、お台場に行く

2009-08-22

みなさん、こんばんは
さてー、そろそろトンコに会いたくなってきたところでは!?

はいはーい、トンコ@夏休みです

0821 004_edited-1

隅田川水上バスで、築地からお台場に向かっています。
かわいい、女の子らしいお友達のくるりんちゃんが、お台場に行ったレポ
を見て、どうしてもお台場に行きたくなっちゃったのです

隅田川水上バスを使うと築地からお台場まで30分もかからずに行けます。
ちょっとしたアドベンチャー気分も味わえて500円なのでとってもお得でした


さすが都内の隅田川、川沿いはとっても都会です
この水上バス、ガイドさんもいらっしゃるので、いろいろ説明も聞けますよ

0821 001_edited-1



あ、見えてきたーーー
あの遠くに見えるのはフジテレビじゃない!?

0821 006_edited-1

そしてくるりんちゃんとだいきち君も行ってたガンダムだよー!!!
くるりんちゃんブログ: くるりんぱ

0821 007_edited-1


夏休み真っ只中、ものすごい人でした
遠くからでもよくわかる・・・・。
0821 008_edited-3


あっという間に水上バスの旅が終わり、お台場に着きました
ふみこさん、のび~~~

0821 014_edited-1



テレビでいつも見ていたお台場の風景を目の前にちょっと興奮気味のさえぼ
そして、トンコ・・・・。

お台場


いつもやってしまうのですが・・・・・・。
コーちゃんの見ていないところでトンコの写真を撮ってしまうさえぼ・・・・
コーちゃんはそれに気づかずどんどん歩いていってしまう・・・

そして、知らないうちに・・・・・・・

0821 018_edited-1

コーちゃんとはぐれていることが多いです
これは、完全に私が悪いのですが・・・・・。

コーちゃん、どこ~

今の時代、携帯があるから便利ですが、もしなかったら完全に迷子ですよね。
以後、気をつけます、コーちゃん

おまけ:
はぐれているのにも関わらず、自由の女神とトンコの写真を撮る私。
いや、本当に反省しているのですよ。

0821 019_edited-2


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 水色好きなしろくまちゃんを紹介します

2009-08-21

みなさん、こんばんは
マシューです
0720 003_edited-1


マシューはさえぼ家でみんなにかわいがられている羊毛フェルトのしろくま君!
魅惑の羊毛フェルト作家、シズカミルレさんの作品の一つです
シズカミルレさんのブログ: ふんわりほわほわ気分
シズカミルレさんの作品は心がきゅーんとくるそんなかわいいものばかりですが、
さえぼは特にこのマシューが大好きです

マシュー、今日も元気!!!
マシュー!
マシュー、ほんと小さくてかわいいですね~

さて、今日は・・・・・
はなちゃん&ミニチビちゃんに続き、紹介したいぬいぐるみちゃんがいます

水色好きなしろくまちゃん!
0720 004_edited-1

実はシズカミルレさんにマシューのお友達をプレゼントしたいと思っていて
ついにそれが実現したのです~。
水色が好きなシズカミルレさん、綺麗な女の子のイメージで心をこめて
作りました・・・・・・

コーちゃん画伯もがんばりましたよ~
0720 269_edited-1
プププ、マシューがりりしい・・・・・

いうのも、コーちゃん画伯もシズカミルレさんには大変お世話になっています

コーちゃんの携帯にはマシュー粘土版のストラップ!
(ちょっと汚れちゃってる!ちゃんと綺麗にふかなきゃね!)
IMG_1518_edited-1.jpg


そして、かばんにもマシュー
IMG_1516_edited-1.jpg

またまたお気に入りのブンちゃんと、とっても仲良しですよ
IMG_1520_edited-1.jpg


おまけ:
今日のご飯は焼きうどんでした!
マシュー、やっぱりかわいいね
IMG_1515_edited-1.jpg


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 カエルのはなちゃん&ミニちびちゃんを紹介します

2009-08-20

みなさん、こんばんは
東京おさんぽの途中ですが、ちょっと紹介させてください

カエルが大好きなさえぼのお友達、おんさん
おんさん家には、やさしいケロリータ君と、ちょっとワルなケロリート君がいます。
おんさんのブログ: 水曜ケロリータ
ケロリータもケロリートもめちゃめちゃ仲良しで、動きとか会話とかものすごく
おもしろくていつも読みながらプププププ・・・・と笑っています
水曜日に更新されるので、いつも水曜日が楽しみなんです

先日さえぼが作ったカエル、ケロリンを紹介した時に、お褒めのメールを
くれたのよーーー
これがケロリン↓
0609 002
ちょっと爬虫類っぽいところがくすぐられます


カエルと緑色とクローバーとスマイルが大好きなおんさん
そんなおんさんのかわいらしさに感動して、カエルの女の子を作ることに


それで出来上がったのが、この女の子とちびっ子たち
0708 164_edited-1
大きな女の子は「はなちゃん」、小さな女の子カエルは「ミニちゃん」、
男の子は「チビちゃん」って名づけてくれたんだよ~
かわいいでしょ!


早速コーちゃん画伯にイラストを描いてもらうことに

まずはミニちゃん
かわいく描いてね
0708 157_edited-1

そして、チビちゃん
ちょっと生意気そうなお顔を忠実に描いてくれてます(笑)
0718 011_edited-1


そして・・・・・・・・
はなちゃん!!!
0718 013_edited-1


出来上がったのが、こちら
0718 018_edited-1

コーちゃん画伯の中では、はなちゃんはママなのね
ママの傘の下で幸せそうなミニちゃんとチビちゃん
さえぼの大好きな作品に仕上がりました

おんさん、とっても喜んでくれました
うれしかったな!

おんさんのブログでも紹介してくれましたよ!
到着した日

そして、早速写真を送ってくれたんだよ
はなちゃんとミニチビちゃん

チビちゃんは、ケロリートの事をパパだと思っているそうです(笑)
かわいいねー
おんさん、これからもどうぞよろしくねーーー!

PS:ケロリータが新しいお洋服作ってくれたの。うれしかったよー

遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 トンコ、隅田川水上バスに乗る

2009-08-19

みなさん、こんばんは!
時間がないので、今日は短く・・・・・


築地のホテルのすぐ裏から出てる隅田川水上バスに乗って、
お台場に向うよーーー

IMG_1414_edited-1.jpg

うふふ
ママやん☆が言うように、トンコ、となりのトトロのメイちゃんみたい
さすがママやん☆、お上手!!!
夏休みまっただ中の女の子だね

そして、全身タイツの保護者・・・・

IMG_1417_edited-1.jpg


そして、全身タイツにスイーツを狙われるトンコ・・・・・
(@東京新阪急ホテルの朝・・・・・)

IMG_1412_edited-1.jpg


みんなのところゆっくり遊びに行きたいよー


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ


 トンコ、東京新阪急ホテルに泊まる

2009-08-17

みなさん、こんばんは

羽衣ねぶた祭を楽しんだ後、立川の駅ビル、グランデュオでご飯

洋食亭ブラームス
http://www.granduo.jp/tachikawa/floor/indexfl.asp?Floor=6&ID=109

揚げたてメンチカツはさくさくですよ~
IMG_1378_edited-1_20090817224635.jpg

この洋食屋さんは、昔ながらのメニューがたくさんありました。
ハヤシライスやオムライスなどもとてもおいしそうでした。
また来たいな
IMG_1379_edited-1.jpg


さて、この日の宿泊は・・・・
コーちゃんが予約してくれたゴージャスホテルです

東京新阪急ホテル築地
http://www.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/index.cgi?hid=07tshhtsukiji
〒104-0044
東京都中央区明石町8番(聖路加ガーデン)
TEL 03-5550-5700
FAX 03-5550-5757

お部屋からは東京が一望できてとても綺麗でした
IMG_1389_edited-1.jpg

お部屋も快適で、大満足
IMG_1390_edited-1.jpg

次の日の朝・・・・・

夜景とはまた違った絶景に感動~
IMG_1406_edited-1.jpg


やっぱりなかなか起きないふみこさんを起こす

IMG_1397_edited-1.jpg

左方面に隅田川
IMG_1398_edited-1.jpg

右方面に東京タワー
IMG_1402_edited-1.jpg


天気もよくて、最高です
楽しい一日になりそう~


おまけ:
寝起きのふみこさん
IMG_1396_edited-1.jpg


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 トンコ、羽衣ねぶたを見に行く

2009-08-16

みなさん、こんばんは
金曜日から急きょお休みをいただくことができました
なので、コーちゃんと東京お散歩ツアーを計画しました。
短い夏休みです
充実した毎日にしたくていろいろ考えました

金曜日の午前中に荷物をまとめて、夕方に出発です
車は混むだろうから、JR常磐線で東京へ・・・・
IMG_1341_edited-1.jpg

スイカもチャージして、準備万端です
IMG_1343_edited-1.jpg

常磐線は不思議なくらいすいていて、ほとんど貸切状態
久しぶりの列車の旅はゆったりまったりスタートしました
IMG_1346_edited-1.jpg

上野に着いたのはもう夜になっていました。
初日に計画していたのは・・・・・・


第11回 羽衣 ねぶた祭!
IMG_1376_edited-1.jpg

8月15日~17日開催だったので、ちょうどよかった

場所はJR西国立駅から徒歩5分。
駅を降りてちょっと歩くと、あの「ピーヒョロロ」という笛と和太鼓の音
お祭りの音ってドキドキします

見えてきたよー
IMG_1377_edited-1.jpg

すごい人の数でとてもにぎわっていました
IMG_1352_edited-1.jpg

とても迫力のあるねぶたの数々!!!

IMG_1354_edited-1.jpg

IMG_1364_edited-1.jpg
(迫力ありすぎでちょっとビビるトンコ・・・・


ねぶた祭とは、青森県のお祭ですよね?
このねぶたの人形達は青森県のねぶた祭で実際に使われていたもの!
青森県のお祭が終わるとすぐに羽衣に運ばれてくるのですって!!!

なかなか実際青森県に行けない私達がねぶた祭を体感できるこの
機会にとても感謝しています。

たくさんの人達が協力しあって、盛り上がっている姿は感動物です

IMG_1366_edited-1.jpg


おもしろかったのが、俳句ねぶた!
一つ一つがユーモアにあふれてて、くすくす笑ってしまいました
IMG_1367_edited-1.jpg

前向きで明るい俳句がたくさんありましたよ

どのねぶた人形もすごかったけど、一番のお気に入りがこれです
IMG_1371_edited-1.jpg

ほぉ~ってため息でちゃいました。

あ、これも好き!!!!
イナバウワーねぶた!!!!

IMG_1375_edited-1.jpg

東京散歩、しばらく続きます~♪

遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 トンコ、夜更かしする

2009-08-15

20090815234056
トンちゃん、よい子は寝る時間でしょ!

遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 トンコ、夏休みが始まる

2009-08-15

みなさん、こんばんは!

トンコの短い夏休みが始まりました~。
どこに行くのかな???
(更新@Hotel new Hankyu Tokyo より)

photo 001


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ

 トンコ、メリーちゃんと仲間達に挨拶する

2009-08-13

みなさん、こんばんは
KRSさんとナナちゃんのボーリング大会の続きです


ナナちゃんがかわいいお友達を連れてきてました
このくまちゃんはメリーちゃんといいます

0812 037_edited-1

かわいいねーーー

そして、ナナちゃんの手作りのフェルトマスコット達
0812 040_edited-1

たくさん、たくさん連れてきてくれたよ~

0812 041_edited-1

とても上手にできていてびっくりしちゃいました。
この間セルモさんで開いてもらった手芸教室を思い出しました


ふみこさん、何かたくらんでいるお顔ですが・・・・・・

0812 042_edited-1





誘拐???
0812 044_edited-1




そんないたずらっこなふみこさんなのですが、今回はちょっと違う面も・・・

0812 015_edited-1



KRSさんに恋しちゃったみたいです(笑)
ただ、セクハラ禁止ですよーー

0812 021_edited-1



遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



 トンコ、ボーリングに行く

2009-08-12

みなさん、こんばんは

今日はお仕事帰りにボーリングに行きました~

0812 004_edited-1



実はコーちゃんの会社の優しい先輩KRSさんが誘ってくれたの
0812 017_edited-1

KRSさんの娘ちゃんのナナちゃんと一緒に4人でボーリングしたのよ
0812 019_edited-1
ナナちゃんのボーリング、めちゃめちゃかわいかった
足がぴょこんってなるの


トンちゃんもやろうよぉ~
まずはボールから選んでね!

0812 003_edited-1


そして、ふきふきしてね~

0812 026_edited-1


そして思い切ってなげる!!!

0812 029_edited-1
(押す?)


思うとおりにいかないね
それがまた楽しいのね

0812 030_edited-1

ふみこさんは???

0812 006_edited-1

かっこいいですわね~

0812 008_edited-1



スペシャルおまけ:
KRSさんとナナちゃんがお菓子を買って来てくれたよ~
トンコ、ボーリングよりお菓子か!?

0812 002_edited-1

楽花生ダクワーズ!
ピーナッツ型のフォルムにピーナッツクリームがサンドされていて
めちゃめちゃおいしかったです
KRSさん、ナナちゃん、どうもありがとうねーーーー♪♪♪


続く~


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



 さるきち君、疲れて甘える

2009-08-11

今週はさえぼはお仕事だけど、コーちゃんは夏休みです
いつもいそがしいコーちゃん、やりたい事がたくさんあるみたい

昨日は、「地球のステージ」という団体が主催しているチャリティー
コンサートに、はるばる横浜まで行ってきたようです

0810 011_edited-1

「地球のステージ」という団体は、世界の難民キャンプで医療活動を
行っている、すばらしいお医者様が、その現状を歌、映像、語りで
伝えていこうという活動をしているそうです(コーちゃん談)

詳しくはこちらの「地球のステージ」のホームページからGO!

0810 010_edited-1


とても興味深い内容で、満足して帰ってきたのですが、片道2時間
かけてハードスケジュールの中行ってきたので、大変だったね

0810 001_edited-1

ゆっくりお休みなさーい



0810 003_edited-1


ふみこさんの腕の中で・・・・・・・・・(笑)





あ・・・・・


0810 002_edited-1



気をつけてくださる



さて、ニューふみこを受け入れてくださるやさしい皆様
今日はふみこさんの妹をご紹介します



ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・・・





さちこさんです

0810 004_edited-2


このさちこさんは、さえぼの実母、オカコがふみこさんを真似して
作った全身タイツあみぐるみです~
さえぼ、さちこさんを見る度に爆笑しちゃうのよね

コーちゃんは、さちこさんを使っていつもオカコの口真似しています(笑)
結構似ています・・・・・。


今日のトンコ:
会社のお友達の艶子さんにいただいた青汁を試してみました!
牛乳でわって飲んだら、まるで抹茶ラテみたい♪
この青汁ならおいしく飲めます~

やまだ農園の青汁
http://www.yamadakun.net/

0805 006_edited-1

艶子さんは、綺麗でセクシーな若いママ
ママなのに女性としてもステキなところが憧れです
これからもいろいろ教えてもらうんだぁ~


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



 トンコ、fc2のメンテナンスにがっかりする

2009-08-11

20090811070313
昨日の夜、FC2のメンテナンスに重なってしまいました。書きたい事がたくさんあるのに~。

遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



 トンコの手芸教室 本編

2009-08-09

みなさん、こんばんは
今日は手芸教室のお話をしたいと思います。

初級者コースは、フェルトのカエルマスコット
0807 004_edited-1
(おんさん家に行ったミニちゃん&チビちゃんの親戚です♪)


中級者コースはネコちゃん、上級者コースはドール
0809 003_edited-1
ネコちゃんにはさえぼの仲良しフレンドのちいちゃんからプレゼントされた
リボンを巻いてみましたー。きれいな色でしょ???


準備万端でみんなが来るのを待ちました。
もう、ドキドキですーーーー

0808 001_edited-1


小さなテーブルには小学校低学年の子達、
0808 002_edited-1



大きなテーブルには中級、上級の生徒さん達、
0808 003_edited-1



みんな一生懸命がんばっていました
すごい上手ーーーー

0808 004_edited-1

カエル組はアイディアあふれる作品にびっくり!!!
子供達のセンスは限りない力を持っています

0808 009_edited-1


なみ縫い、玉止めもできなかった男の子もがんばって、
0808 005_edited-1


最後にはとっても上手に縫えるようになりました
集中して一生懸命縫ったもんねー
0808 006_edited-1


みなさん、とっても楽しい時間をどうもありがとうーーーー

0808 010_edited-1


刺激を受けたトンコ、何か作り始めたよ。
何ができるかな

0809_edited-1.jpg



おまけ:
今日のお昼はラーメンを作りました!
ゆきむら亭のラーメンですよ♪

0809 001_edited-1

ふみこさん、セーラームーンのまね


初級者コースのカエルさんは以下の本を参考にしました。
かわいいフェルトマスコットがたくさん載ってますよ

フェルトのマスコット (きっかけ本)フェルトのマスコット (きっかけ本)
(2006/06)
雄鷄社

商品詳細を見る



遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



 トンコの手芸教室 プロローグ

2009-08-08

今日の手芸教室は本当に本当に楽しかったです!!!!
手芸教室やって、コーちゃんとジムに行って、ご飯食べて・・・・
さすがにもう眠気がーーーー・・・・・

明日、楽しい手芸教室の様子をアップしますねー
おやーすみーなさーーーい

0808 008_edited-1


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



 トンコ、手芸教室の先生になる

2009-08-08

みなさーん、こんばんは
8月のココちゃんカレンダーは、ピンクのくじらさんです
0807 001_edited-1

とってもうれしいコメントをもらって舞い上がっているさえぼです
心にジーン・・・・
明日(というか、もう今日だ!)必ずお返事するからね
それにしても、めちゃめちゃ忙しいですーーー



さて、なぜこんなに忙しいのかというと・・・・・。

なんと、さえぼ、手芸教室を開かせていただくことになりました
このブログで何度かご紹介しているつくばのセルモという塾で、夏休み
特別授業として、手芸教室をすることになったの
さえぼの前の会社でお世話になったI先生が開いたこの塾。
とても評判がよく、たくさんの生徒さんが活き活きと勉強しています

初級、中級、上級の3クラスを設定しました。
I先生が作ってくれたポスター・・・・。先生だなんて・・・・
poster_edited-1.jpg


あれ?初級者編に載っているのはーーー???
はなちゃんとミニ&チビちゃん???早く紹介したいよーーー

中級はおなじみのネコちゃんシスターズ
あのかわいいシスターズは元気かなぁ~???

上級はまゆりドール、こばなちゃんでおなじみのさえぼのドール。
今回はお手本(お手本といっていいのか?)として、ココちゃんドールを
作りました


0807 002_edited-1


手芸教室、なんとそれが明日なんですーーー
予想以上に来てくださる方がたくさんいらして、興奮と緊張でいっぱいです。

0807 003_edited-1


ドキドキしちゃうなー
がんばるぞ!
ステキな出会いがある予感でいっぱいです!!!!


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



 松山: お勧めランチのレストラン & お別れ

2009-08-06

みなさん、こんばんは
松山レポも今日で終わり・・・・・。


お気に入りホテルの「茶玻留」をチェックアウトした後、お父さんとお母さんが
ランチに連れて行ってくれました

IMG_1180_edited-2.jpg



お父さんお母さんのお気に入りのこのレストラン。
愛媛調理製菓専門学校直営のカフェです

Cafe にこら
http://www.aicho.ac.jp/nicora/index.html
〒790-0878 松山市勝山町1丁目5-2
TEL:089-941-8131
定休日: 月曜日
営業期間:8:30~19:00 日~木曜
       8:30~22:00 金~土曜

IMG_1181_edited-2.jpg


盛り付けが綺麗で、味も洗練されていて、未来を担うシェフ達の気合
を感じました

IMG_1178_edited-2.jpg

IMG_1179_edited-3.jpg

パスタ、カレー、和食から選べるようになっていました。
さえぼは冷製パスタをチョイス!
梅味がさっぱりで夏にぴったりでしたヨ





その後は、お母さんとショッピング
三越や高島屋でかわいい物をたくさーーん買ってもらっちゃった・・・・・・。
とーーーっても楽しかった!!!!
shopping.jpg

実のお母さんのように甘えられて、そして、お母さんもとてもかわいがってくれて・・・・。
こんなに仲のいい嫁と姑はいるのかしら???

坊ちゃん列車には乗れなかったけど、路面電車で移動しました。
街を見ながら列車に乗るってすごいおもしろかったです
IMG_1185_edited-2.jpg


(高島屋のショーウィンドウにも坊ちゃんとマドンナが!)
IMG_1186_edited-2.jpg



あっという間に時は過ぎて、松山空港へ・・・・・
お母さんとはもちろんアメリカン方式で抱き合ってお別れしました
(お父さんに止められた・・・)。
二人は、私たちの姿が見えなくなるまでずーーーっと手を振ってくれていました
その姿が涙でかすんで見えました。

帰りの飛行機はなんだか胸がいっぱいで一睡もできませんでした。
元気そうで、本当によかった。
笑顔が見れて、本当によかった。

羽田に着いたら、空がとっても綺麗!
IMG_1191_edited-2.jpg

全てが最高の2日間でした

今日はほとんど自分のプライベート日記になってしまいました・・・・。
松山レポの最後にどうしてもお父さんお母さんの事が書きたかったのです。
お父さん、お母さん、どうもありがとう!


おまけ:
道後温泉のお土産に湯かごに入ったお菓子がありました。
マドンナのイラスト付き!

0720 276_edited-1

もちろん、マメちゃんがくいついた!!!
坊ちゃんだんごなどのお菓子が詰まっています。

0720 279_edited-1

mame.jpg

お土産まで風流で、本当に松山あっぱれです!

0720 280_edited-1



遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



 松山: 宝厳寺 & 円満寺

2009-08-05

みなさん、こんばんは
やっと8月らしい暑さになりましたね
おなじみ大好きなkoushaさんの8月カレンダーですーー
koushaさんのイラストには、本当に心から癒されます
koushaさんのブログ: フリーハンドでものづくり
0805 008_edited-1
たこさんがとってもお気に入り!!!
koushaさん、どうもありがとうーーー

なんとも気持ちよさそうなーーー!!!!
海に行きたいな~
お魚と一緒に泳ぎたいな
となりのカゴは、千趣会のマンスリーキット8月バージョンです。



素敵なホテル「茶玻留」、歴史のある道後温泉本館、無料で楽しめる足湯、
にぎやかな道後温泉商店街、坊ちゃんカラクリ時計・・・・
松山の素敵なところを紹介してきましたが、他にも見所はまだまだ!


周りにはたくさんの神社やお寺があります。
ホテルから近くて歩ける距離に、「宝厳寺」、「円満寺」があるので、
散歩をかねて行ってきました


宝厳寺に行くためには、ネオン坂と呼ばれる坂を上がります。
なぜネオン坂と言われるかというと・・・・。
ここは、かつての歓楽街で、ちょっと紹介できないような内容のお店が
両側に全部並んでいた感じ・・・・・
ウワーオ

IMG_1162_edited-1.jpg

今は静ーかになってしまっています。
ふみこさん、今から出勤するのか???

夏目漱石も、小説『坊っちゃん』の中に「山門のなかに遊郭があるなんて
前代未聞」と書いているそうです
彼もここを歩いたのだなぁ~と思うとまたちょっと感動してしまいます。



このネオン坂をあがりきると、宝厳寺が見えてきます

IMG_1156_edited-2.jpg

この緑あざやかな宝厳寺
なんと、時宗開祖一遍さまの生誕地
本堂には室町時代作の一遍上人立像が奉られています。


IMG_1157_edited-2.jpg
コーちゃんのお父さんに、ざぶとんをしょっているみたいな後姿と言われた
トンコです(笑)。プププ

IMG_1158_edited-4_20090805211129.jpg

コーちゃんのお父さんは本当におもしろい!!!
笑いのセンスというかなんというか、さえぼはいつも笑いっぱなしです



正岡子規が詠んだ俳句「色街や 十歩はなれて 秋の風」の碑があると
聞いたのだけど、これのことかしら?
IMG_1161_edited-2.jpg

達筆すぎてわからない・・・
色街というのはネオン街のことなのかしら?
秋の風か・・・・・
緑多いこの宝厳寺にて、ちょっと涼しい風がふいた気がしました。
(まぁ、さえぼったら詩人~!)


ほんとーーーうに緑がきれいでした。

IMG_1159_edited-2.jpg


その後、ホテル「茶玻瑠」のすぐ近くにある円満寺に向かいました。
IMG_1164_edited-2.jpg


実は、パンフレットで見た「湯の大地蔵尊」に一目ぼれして、その福のある
お顔にぜひお会いしたかったのです

建物の扉が閉まっていて窓越しからしか拝見できなかったのですが、
その迫力、とっても印象に残っています。

湯の大地蔵
(実際の写真はこちらから)

なぜ湯の大地蔵尊と呼ばれているかというと、昔、湯が出なくなった事が
あって、その時にこの大地蔵様にお願いしたら湧き出たとか
他にも延命地蔵、火除け地蔵とも言われています。
ありがたい、ありがたい・・・・。

はい、今日はここまでです!
明日がとうとう最終回・・・・・。

そんな今日、とってもうれしいことがありました。
さえぼの尊敬してやまないとまとさんが、なんとさえぼの松山レポを
見たのがきっかけで、パートナーさんと松山に行って来られたとの事・・・・
ブログを始めて、レポをほとんど自己満足で書いていたけど、まさか
大切な人の心を動かして、行動させてしまうなんて、本当に感動
伝わっているんだなぁ~って
私たちが行ったところがブログに載ってて、めちゃめちゃ興奮しました
また、とまとさんの書かれる文章が絶妙で・・・・・
何度も読んでしまいましたよ!
とまとさんのブログ: 雨のち虹。時々とまと

よかったですわね


その他にも、松山に住んでいらっしゃる心優しいあのお方からは松山レポを
ありがとうと言われ、今は海外で活躍されているけどふるさとに松山を持つ
あのお方は毎日見に来てくれて、そして新しくできた会社友達艶子さんは
おじいさまの家が松山だという事で懐かしいと言って下さり・・・・・。

本当にブログをやっててよかった
そして、松山のことがもっともっと好きになりました。
これもお父さんとお母さんのおかげです。どうもありがとうございます!!
そして、こんな松山に育ったコーちゃんの事、誇りに思ったりして
あ、これ、のろけです。テヘ。
ラブラブ



遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



 松山: 坊ちゃんカラクリ時計 & 足湯

2009-08-04

一泊二日の松山
2日目はあいにくの雨でした

IMG_1120_edited-2.jpg



でも、雨でも似合っちゃうのが道後温泉の素敵なところ
大きなホテルの傘を借りて散策にでかけました。
昨日レポしたように、道後温泉商店街をぶらり歩き・・・・・
レトロな道後温泉駅まで歩きました


さて、レトロな道後温泉駅の前には、放生園という小公園があります。

有名なのが、坊っちゃんカラクリ時計
IMG_1145_edited-2.jpg

8:00-22:00の一時間ごとに、軽快なメロディにのって時計台がせり上がり、
夏目漱石の小説「坊っちゃん」の登場人物が現れます。

坊ちゃんを読んだことある人にとったらもうたまらない時計です
だって、登場人物はかなりキャラの濃い方たちばかりだからです。

雨が降っていて詳しいレポができないのが残念なのだけど、
詳しくはこちらから体験できますよ~
マドンナはやっぱり別格ねー
お風呂に入っている人もいるーーーあははははは!
これはきっと道後温泉なのだろうね。


そして、見つけました!!!!
坊っちゃんさんとマドンナさん!!!!!
IMG_1142_edited-2.jpg

この方たちは、観光ボランティアガイドさんです。
写真を撮らせてもらいました。トンコもおおはしゃぎ
こういうの、いいよね。
大好きです。
こうやって、いろんな人達の思い出の一部になってくださってるのでしょうね。



さて、雨だからわかりづらいのだけど、向こうに見えているのは・・・・?

IMG_1144_edited-5.jpg

なんと、公共足湯です。
この足湯の湯は、道後温泉本館で使用されていた湯釜から流れている
のですって!もちろん無料です

(トンコが雨にぬれている・・・・ゴメンゴメン!)

晴れている日はここに観光客や地元の人たちが集まって、足湯を楽しんでいます。
なんだか知的な出会いがありそうねぇ~


道後温泉駅、道後温泉本館の周りはホテルがたくさん建っています。
素敵なのは、いくつかのホテルが無料で足湯・手湯を提供していること



前回、妹のマメちゃんと松山に来た時に、思う存分楽しみました
mame_edited-1.jpg

素敵よねー!しかも無料だよー(しつこい私)


さて、とうとう明日が最後の松山レポになってしまいました。
明日は、道後温泉の近くにあるお寺をご紹介します


笑ってる

遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



 松山: 道後温泉商店街(ハイカラ通り)

2009-08-03

数日ぶりですが、松山レポに戻ります

さて、前回は道後温泉の紹介をしたのでしたね
今日は、にぎやかな道後商店街をレポしたいと思います

この道後商店街は、道後温泉本館と市内電車の道後温泉駅をつなぐ
L字型のアーケード

道後温泉地図


愛称も「道後ハイカラ通り」で、自称「日本一のおみやげ商店街」との事

それもそのはず、両側に並んだお店には浴衣を着た観光客の皆様や
暖かい地元の方々でにぎわっています

IMG_1130_edited-1.jpg


売られている物もかわいい雑貨や、おいしそうなスイーツばかり。
お土産に喜ばれそうなものばかりです

IMG_1128_edited-2.jpg

本当は全部紹介したいのですが、そうなると1ヶ月くらいかかってしまいそう
なので、今回立ち寄ってみたお気に入りのお店やお土産を紹介します。


「みかんの木」
愛媛県名産の伊予かんやみかんを使ったスイーツが満載!
IMG_1176_edited-2.jpg

お母さんのお勧めで伊予かんシャーベットをいただきました
IMG_1175_edited-2.jpg

さわやかな味で蒸し暑い自分の周りの気温が一気に下がる!
さっぱりすっきり爽快な気分になれますよ
本当に伊予かんそのものの味ー!なんだか懐かしかった。


「坊ちゃん団子、一六タルトなどのスイーツ」
有名な道後温泉のお土産スイーツに「坊ちゃん団子」があります。
これは、夏目漱石の小説「坊ちゃん」に、団子が登場したことから
作られたと言われています

IMG_1125_edited-2.jpg

ちっちゃくてかわいいお団子でしょ
上から抹茶、卵、小豆味ですよー!

あ、でっかくなっちゃった!!!

IMG_1132_edited-2.jpg

どのお土産屋さんにもあると言っても過言ではないほど有名です。

お土産と言えば、他にも一六タルトやマドンナ団子も人気ですよ♪
坊ちゃん団子がだんご3三兄弟だとしたら、マドンナダンゴは3姉妹?
かわいいよね~
松山スイーツ



「創作ちりめん 布遊舎」
入り口に坊ちゃんとマドンナのお人形が
IMG_1134_edited-2.jpg

もちろんめちゃめちゃ興味ありです。

中に入ってみると一点一点手作りのちりめん雑貨がいっぱい!
IMG_1136_edited-2.jpg

和風でレトロでとっても暖かい感じ・・・・。
なかでも一目ぼれしたのが、坊ちゃんとマドンナのストラップ
よーく見て
0720 274_edited-1

なんと小さな坊ちゃんだんごと一六タルトが付いています
0720 275_edited-1



さて、全部で60軒ほどあるこの道後商店街。
何度往復しても飽きない、独特な雰囲気があります。

さて、道後温泉から入ると出口に見えるのが、あの道後温泉駅

IMG_1139_edited-3.jpg



Wikiによると・・・・・
明治44年建築の旧駅舎そのものの、明治洋風建築の外観で復元されており、
周辺の景観形成に寄与しているとの事

このままのレトロな感じでこれからも残っていってほしいですね
そして、なんとここからは運がよければ「坊ちゃん列車」に乗れるのですよ!

街中でお母さんとショッピングしている時になんと、坊ちゃん列車発見
IMG_1184_edited-3.jpg

乗る事はできなかったけど、坊ちゃん列車とマドンナトンコが撮れて本当に
うれしかったです。お母さん、本当ーーーにありがとう!!!


次回はこの道後温泉駅前のからくり時計をお伝えします!


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



 トンコ、水玉シスターズとランチする

2009-08-02

みなさん、こんばんは
松山レポ、準備万端なのですが、その前に・・・・・


今日、とってもお慕いしている水玉シスターズのお姉さま方達と
ランチしてきましたーーーー!!!
前の会社でさえぼの事をとってもかわいがってくれた、本当に
大好きなお姉さま方達なのですよ

今は職場もばらばらで、なかなか会えなくなってしまったけど、
心はいつもつながっています。時間を忘れてしゃべりまくった

場所はさえぼのお気に入りのお店、ポンヌフ

0802 008_edited-1

キッチンカフェ ポンヌフ 
http://www.pont-neuf.org/index.html
住所: 茨城県つくば市吾妻3-7-9シャトレー川中 
TEL:  029-858-5800 

ステキな殿方がお出迎えー

0802 006_edited-1


全品にサラダバー・パン・デザート・ドリンク付です。

サラダバーがとってもおしゃれ
0802 007_edited-1

普通のサラダバーではないですよ。
にんじんのマリネや冬瓜のトマト煮など、おいしいー



私達は4人とも、ワンプレート スープ ランチを注文しました

スープはジャガイモのビシソワーズ
とろーんとしてすごいおいしかった!
0802 001_edited-1


メインで来たワンプレートには、
・ウコンのリゾット パイ包み焼き
・マッシュルームのキッシュ
・チキンムース詰め(カレーココナッツ風味ソース)
・ラタトゥユ
0802 004_edited-1
がバランスよく並んでいておいしいだけでなく見た目もかわいい

デザートは、ヨーグルトのケーキにメロン!
あーこのフルーツの名前せっかく聞いたのに忘れちゃった
0802 005_edited-2



3時間くらいいたかな
ずーーーーっとしゃべりまくっていました。
楽しかったなー
明日からお仕事がんばろうって思った


さて、コーちゃんはこの間何をしていたかと言うと・・・・・


今日はフットサルの日だったのですよ
ランチの後に行ったら、もう終わってた
0802 009_edited-1


コーちゃん、マジカルなシュートを一点決めたみたい!!!
見たかったな


さて、昨日ちょっと紹介した新しいお友達。
ガーコちゃんって言います

憧れフレンズのうおんちゃん、くるりんちゃん、まゆりちゃんを目指して
たまにはお料理載せようーーっと
二人を目指してさえぼもがんばるよー!!!
0720 265_edited-1

夏はサラダうどんがどうしても多くなるね


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



キャラクター紹介
写真をクリックしてみてね!
プロフィール

さえぼん

Author:さえぼん
だんなさま: コーちゃん
ペット: トンコ、ふみこさん、サクラ、etc

旦那さまのコーちゃんと、ぬいぐるみの
トンコと一緒に送る楽しい毎日です。
いろんなところに出かけるのが趣味です。

今年はたくさんのぬいぐるみをたくさんの
人に届けたいです。
相互リンク大歓迎です♪
お気軽にメールくださいね!
(メールフォームをお使いください・・・☆)

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
メールをお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

トンコのバナー
カテゴリー
お気に入りブログ
気になる子を検索!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トンコのアルバム
