1. 無料アクセス解析

 スポンサーサイト

--------


 トンコ、七夕の意味を知る

2008-07-08

今日は七夕
七夕の意味をウィキペディアで調べてみました


織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。

おりひめ


夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。

ひこぼし


めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、

ふたりは愛し合った!


織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。

このため天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離したが、

はなればなれ


年に1度、7月7日だけ会うことを許されていた。

しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、
織姫は渡ることができず牽牛も彼女に会うことができない。
しくしく


その時は、二人を哀れんでどこからか無数のカササギがやってきて、
天の川に自分の体で橋を架けてくれるという。

星の逢引であることから、七夕には星あい (星合い、星合) という別名がある。

ちなみに、七夕に降る雨は、織姫と彦星が流す涙だと伝えられている。


こんな、切ない美しいお話があったのですね。





トンコ・・・・・泣いています
えーん


物語に感動して? 
それもあるんだけど・・・・

実は週末からコーちゃんが出張でいないの。

わーん


なんだかさみしくって、コーちゃんのご両親、
さえぼのお母さん、かわいい妹に電話してしまった。

明日にはコーちゃんに会える。
早く会いたいなぁ。。。。
うるうる。。。。。

ここを押して応援してネ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
いつも本当にありがとうーーー

トンちゃんにはみんながいるよ!
とんちゃん大丈夫!


スポンサーサイト

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

さえぼちゃん!今日は素晴らしい作品ねi-233
情緒的で甘美で悲しくて…美しい世界だわー(*'ー'*)

コー星さまもきっとさえぼちゃんとトンちゃん達家族に会いたがってるよ。
元気出してーi-264i-269

応援だよー ⊂≡゚ω゚)≡

へー、雨のときはカササギが橋を掛けてくれるんだねー!しらなかった!!i-84
そもそも、7月7日の梅雨の時期に会おうって約束が間違いなんじゃないかと思ってたよ。
別の日にすればいいのに・・・
距離は二人の心の距離を近づけるよねi-185
そんな切ない恋愛も好きよ、フッ。

(ToT)/~~~さえぼちゃん☆彡

今日は読んでて、キュ~ンって感じなっちゃった。七夕って奥が深いのね~。ふむふむ。
ラストのカンコファミリーがトンちゃんの周りに集まるとこなんて、見てるこっちもうるうるだわ(>_<)
そして昨夜は愛しのコー星さまはお留守だったのね。
トンちゃんもさえぼちゃんも、もう感動の再会はできたのかな?

わぁ~!
今日の子も可愛いデス♡
七夕のお話、充分楽しめました(#^.^#)
さえぼちゃんのブログって、ほんと、楽しいですよね♪
これからも、ガンガン遊びに来ちゃいます(-^ー^-)//"

ゴマフちゃん♪

さすが、ゴマフちゃん、感受性豊かなコメント・・・・・i-241
甘美!!!そう、この言葉、いい言葉だねぇ~i-228
ありがとね、ゴマフちゃんi-175

さえぼ、ゴマフちゃん大好きなみずらヘアーをひこ星に
取り入れてみたよi-237(笑)!
お父さんパン思い出しちゃった・・・・・・ぶぶぶぶ

トオリンちゃん♪

そうなのよ、七夕って実はみんなあいまいでよく知らなかったり
するよね??さえぼもトオリンちゃんと同じく、なんでわざわざ
梅雨明ける前に七夕なんだ?会わせないためのいやがらせかi-230
なんて思ったりしたよi-229

恋愛の神様、トオリンちゃんi-189
なるほど・・・・今日も格言をいただきました!
とかいって、トオリンちゃんより相手の方がきっと切ない思いを
しそうだわ・・・i-202(笑)

まーみちゃん♪

わーー・・・
まーみちゃんのコメント読んでさえぼの方がきゅ~んってなっちゃったi-241i-189
ラストのシーン、ここにばぶちゃんがいてくれればトンコはニコニコに
なったはずなんだけど・・・・・・
さえぼも今度合成でばぶちゃん登場させちゃおうっかなi-278

いとしのコー星さま、一日遅れで会えたよ!
年に一回しか会えないなんて悲しすぎるよね?
っていうか絶対さえぼなら無理だわー・・・・・・・i-229

YUPPYちゃん♪

コメントすっごーーーーいうれしいよんv-10♪♪
七夕のお話、楽しんでもらえたみたいでよかったよかった!

YUPPYちゃんのブログは、さえぼの好きなもの満載だよi-189
ピンクでかわいくってやさしくってロマンチックで・・・・・・。
さえぼの方こそ、YUPPYちゃんのブログ、楽しみにしてますi-194
これからも末永く、ずっとよろしくね~。
さえぼもガンガン遊びに行くよんi-237i-175
キャラクター紹介
写真をクリックしてみてね!
プロフィール

さえぼん

Author:さえぼん
だんなさま: コーちゃん
ペット: トンコ、ふみこさん、サクラ、etc

旦那さまのコーちゃんと、ぬいぐるみの
トンコと一緒に送る楽しい毎日です。
いろんなところに出かけるのが趣味です。

今年はたくさんのぬいぐるみをたくさんの
人に届けたいです。
相互リンク大歓迎です♪
お気軽にメールくださいね!
(メールフォームをお使いください・・・☆)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
メールをお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

トンコのバナー
カテゴリー
お気に入りブログ
気になる子を検索!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トンコのアルバム
