1. 無料アクセス解析

 スポンサーサイト

--------


 台湾: 3日目 台湾茶の飲み方

2008-08-29

みなさん、お茶は好きですか

台湾にはお茶を売っている本格的なお店がたくさんあります。
そこではやさしいお兄さんお姉さんが試飲させてくれるので、
納得がいくショッピングができます

さえぼ達は数あるお茶屋さんがある中で、吉軒茶語という
お店を選びました

吉軒茶語

台北ナビでも取り上げられている有名なお店。
台北ナビはこちらから
以下抜粋
「吉軒茶語」はこの道20年の女主人によって選び抜かれた茶葉だけを扱う、
ガラス張りの清潔感溢れる茶葉店です。
こじんまりしたアットホームなお店に足を踏み入れると女主人の沈さんが
笑顔で迎えてくれます。

いろんな種類があるブー

さえぼ達の時はやさしいお兄さんが相手をしてくれました。
(コーちゃんいわく、息子さんなのではないか?との事)
やなちゃんから頼まれていた高山烏龍茶とジャスミン茶を早速
試飲してみることに

おいしいお茶をいれますね


中国茶を入れるには3つのポイントがあるそうです。
*お湯の温度
*蒸らし時間
*茶葉の量

All About より

その茶葉によって、絶妙な組み合わせがあり、最高の味を出すため
細かく調整していきます
普通に日本茶を入れていたさえぼには、目からうろこの世界でした


そして、今回茶器についても学びました!
「茶杯」と「聞香杯」です。
茶器について

写真の中にもあるように、小さい方が「茶杯」、長細い方が「聞香杯」
といいます。
茶器について (2)

どうやって使いわけるかというと・・・・。
聞香杯は、香りを楽しむだけを目的とした茶器なのです!

お茶の入れ方2


また、きゅうすにもいろいろ種類があります。
お茶の入れ方1

今回は、ウーロン茶の時は磁器、ジャスミン茶の時はガラスのポット
を使っていました。

ジャスミン茶なの

お茶の甘さとか、深みとか、その茶葉に影響してくるみたい。
さえぼ、しゃべれたらもっといろいろ聞いてみたかったな




さて、茶器のまわりにもお守りのようにブタさんの置物がありました

かっこいいの

何か意味があるのかわからないのだけど、なんだか福がありそうで、
コーちゃん、とても興味をもってました

ただ・・・・・

何かが違うの


コーちゃん・・・・
これは何かおかしい気がしますよ・・・・
お家に帰ってきて、早速ジャスミン茶をいれてみたのですが、
さりげなく横に置かれたの、軽井沢で絵付けした貯金箱ですから(笑)
本当に、おちゃめな人です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑今まで、人形・ぬいぐるみのカテゴリーでしたが、これからブログの
幅を広げたいので、大きなカテゴリーに変更してみました!
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

おお~っ!茶器講座!
さっそくメモしたわよ~♪
これで武に見初められた時に美味しいお茶のおもてなしが出来るわi-179

ところでメチャクチャかわゆいイラストi-233
画伯ったらファンシー路線も描けるのね♪
…って、これはさえぼ画伯の作品?

さり気なく軽井沢で絵付けした豚さんを飾ったのは、画伯のアーティストとしてのプライドかしら(笑)

さえぼちゃん頑張れー!全力で応援よi-58

さえぼちゃん!こんにちはーヽ(^。^)ノ
私ね、大のお茶好きなのよ~。
中国に行った時にお茶の葉だけじゃなくて、
お茶を飲む器も買って来ちゃいました♪
飲む器によっても気分が違うのですよ~。
さえぼちゃんのお茶講座は詳しくて、
わかりやすくて、いいわぁ~φ(..)メモメモ
★コーちゃんがとっても嬉しそうで
 なんだかこっちまで幸せ気分に♪ 
★応援ぽち♪

さえぼちゃん(ーー゛)

お茶って、こうやっていれるのね~。メモメモ…。さえぼ画伯の絵と共に、お勉強になりました。
しかし、香りを楽しむために入れるお茶なんて、なんて贅沢なのかしら~。
v-21きゃー、またもやブタの置物が!おしゃれなお洋服を着てらっしゃるv-10

さえぼちゃん、コメ返し見て爆笑よ!たしかに私、いつも箇条書きだわ(^_^;)うまく文章をまとめられないのよー!!ゆるしてちょんまげ~(←古っ)
そんでもって、ギャートルズって、マンモスの肉がごちそうのマンガ?お金が大きい石の?
当たってるといいけどv-236

さえぼちゃん!茶葉のお土産本当にありがとう
私飛び上がるほど嬉しかったわ(さえぼ風表現使ってみました~)
ジャスミンは飲んだよ
美味しかったわ
ウーロン茶はまだ開けてない・・・真空パックってなんだかもったいなくて
近々開けたいと思います。
SATC見に行って来たよ~
サマンサ寿司サイコーだね

台湾茶の飲み方、勉強になりました!
イラストもとってもわかりやすくて
可愛い!

豚ってかわいいですよね。
そのうち羊毛フェルトで作りたいなあ。
トンコちゃんみたいにかわいいのを...

トンコちゃんもしかしてそれは...
チャイナ服...素敵。

台湾式はなんだか上品。
お茶の香りを楽しむ~。て所がスローライフにはもってこいだわ。

さえぼちゃんイラスト上手だね。
写真もありイラストもあり、楽しいブログ。

最後の豚さん軽井沢で色をつけたの!?
10月に軽井沢いくから、さえぼちゃんの足跡追ってみようかな~。
少し茨城に近づくね~。
だんなさんと共同ブログみたいで、素敵~。
写真グーだよん。

クマさんブログに紹介してしまった~。
月曜日にでも送るから楽しみにしておいてねん。

台湾は本当に豚ちゃんが多いんだね~。

ゴマフちゃん♪

このインチキ茶器講座で勉強しても、武にお茶
を入れる時に、武にきっとダメ出しされるわよi-237
しかし、台湾行く前にゴマフちゃんといろいろ
武の話をしてたから、台湾行ったあと、いろんな
ところで武探しちゃったよ・・・・i-229
人ごみの中、横断歩道、こんなところにいるはず
もないのに・・・・・。

でも、ショウロンポウのお店とか夜市には行った
ことあるんだろうなぁ~i-228
と妄想してみたりして・・・。

ふふふ。ゴマフちゃん、さえぼ画伯もなかなかの
腕前なのよi-278i-86
コーちゃん画伯にはまだまだ負けないわ!
コーちゃん画伯、くやしかったのね。
ブタの貯金箱で対抗してたのねi-84


dairuちゃん♪

うんうんうん!
なんだかわかる、dairuちゃんがお茶好きだって!
dairuちゃん家にはもしかして本格的なあんな
茶器や道具があったりするのかしらi-237???
しかもいろんな種類が???
素敵よーdairuちゃんi-233
きっとおもてなしも上手なんだろうなぁ~。
確かに、台湾のお茶屋さんは、茶葉だけじゃなくて
カラフルな茶器をたくさん売ってたよi-185
味だけじゃなくて気分にも贅沢に・・・・i-189
dairu式、大好きです!


まーみちゃん♪

さえぼ先生がいろいろ教えてあげますわよ!
って感じになってるけど、実はチョー適当なの・・・・・i-229
みんなにはナイショね!

本当にいいお茶は香りも全然違うって思ったよi-84
さえぼ台湾から帰ってきてからは、日本茶でも
香りをかぐようになったよ。心が成長した気分i-228i-189

まーみ!そう、そう、そう、それよそれ!!!
ギャートルズ、わかってくれたのねi-241
しかもマンモスの肉の場面・・・・。
さえぼその場面を見るとおなかすくのよねi-278

そして、ゆるしてちょんまげ~はメンゴメンゴくらい古いわねi-197


やなちゃん♪

あはは!あなたよくわかっているじゃないの。
さえぼのよく使う絵文字パターン→i-237i-189
その使い方で正解よ。
しかし、飛び上がるほどっていうのはおおげさ
すぎじゃなくってi-229???

やなちゃんがいろいろ教えてくれてなかったら、
さえぼ達、お茶セミナーで買い物していたかも!?
だからやなちゃんにはすごい感謝してるのよi-233
地図もすごい役に立ったし、旅のしおりも参考
にさせてもらったし。
ウーロン茶、いつまでたっても開けなそう・・・i-201
明日はSATCの話でまた盛り上がれるねi-278


まゆりちゃん♪

そう、スローライフ・・・・
さえぼがまゆりちゃんのブログを見て、改めて
いいなぁ~と思った生活の仕方よ!
自分の趣味を思う存分できて、しかも常に何か
自分の手の中から生まれていく・・・。
それって、実は最高に贅沢だよねi-237
時間が足りないくらい!
与えられた時間を大切に大切に過ごしていきたいなi-228i-189

まゆりちゃんにイラスト褒められるなんて・・・!
まゆりちゃんのプロフェッショナルな絵が
描けるのなら、さえぼいろんなものを描いてみたいi-179
そして、いつか個展とかひらいちゃったりして!
友達たくさん呼んでさぁ~。
おっと妄想が膨らみすぎちゃったよ(笑)!

まゆりちゃん、軽井沢行くのね!!!
10月はちょっと寒いけど、きっと空気が澄んでて
景色がとってもきれいだと思うよ♪
絵付けできるところたくさんあるから、時間があったら
ぜひまゆりちゃんも体験してみてね!

さきほどまゆりちゃんのブログでくまちゃん見に
行ってきた!!!あー早く会いたいよ~i-237!!!

お茶って入れ方でずいぶんと味が変ってしまうのよね~
日本茶なんかでもそうですけど・・
美味しいお茶お入れるのは難しいです。

シズカミルレさん♪

うわーーーい、うれしいなi-175!!!
さえぼ、イラストは好きなんだけど、シズカミルレ
さんのようなきれいで素敵な絵や刺繍は全然
できないの・・・i-241
だからすごいあこがれちゃうんだぁ~i-233

シズカミルレさんがブタさんを作ったら
きっとどのお店にも売ってないくらい
かわいいブタさんが出来上がりそう♪♪♪
いいな、いいなi-194

トンコ、チャイナ服着てるのよ。
これ、チャイナ服ってよくわかりましたね!
シズカミルレさんの愛情を感じちゃいますi-278i-176(笑)

mimiさん♪

さえぼ、実はね、お茶の味の違いがぜんぜん
わからない人だったのです。
日本茶もティーバッグでも全然OKだったし(汗)
ただ、台湾行ってから考え方がすっかり変りました!
お茶によって茶葉の量、お湯の温度、蒸らす時間、
全部変えて最高の味を見つけるみたいなのです~i-84
奥深くて本当に勉強になりましたよi-237
キャラクター紹介
写真をクリックしてみてね!
プロフィール

さえぼん

Author:さえぼん
だんなさま: コーちゃん
ペット: トンコ、ふみこさん、サクラ、etc

旦那さまのコーちゃんと、ぬいぐるみの
トンコと一緒に送る楽しい毎日です。
いろんなところに出かけるのが趣味です。

今年はたくさんのぬいぐるみをたくさんの
人に届けたいです。
相互リンク大歓迎です♪
お気軽にメールくださいね!
(メールフォームをお使いください・・・☆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
メールをお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

トンコのバナー
カテゴリー
お気に入りブログ
気になる子を検索!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トンコのアルバム
