1. 無料アクセス解析

 スポンサーサイト

--------


 北海道: 北の国から「拾ってきた家」

2008-09-17

さて、北海道2日目です。

「みなさん、朝ですよ~」という声でトンコ、
目を覚ましました
DSCF2448.jpg


みんなよく寝たね~。
DSCF2447.jpg


気づいた方はいらっしゃいました???
実は、もんきちくんが旭山動物園で彼女を見つけたの

さるえさん

さるえさんといいます!
とってもかわいい女の子



窓の外を見てみると、雨がシトシト・・・
DSCF2449.jpg

さるえさん、テルテル坊主さんに雨が止むようにお願いしました。
DSCF2450.jpg

ぐずるふみこさんを起こして出発です。
DSCF2451.jpg


さて、この日は富良野のホテルに泊まっていたので、「北の国から」
ツアーをしようということに。

北の国からの物語は、お父さんの五郎、息子の純、娘の蛍が、
この布部駅に降り立つところから始まりました。
P1020374.jpg

なので、さえぼ達もここからスタートしたかったのです。
この看板の文字は、倉本聰さんの直筆らしいですよ
DSCF2452.jpg


布部駅を出発し、麓郷街道をずっと進んでいくと、「拾った家」
があります
P1020384.jpg

これは、五郎さんが、いらなくなった廃材を集めて作った
家です。みなさん、これ、究極のエコですよ!

実はこんなものでできちゃっています
P1020381.jpg


中に入ることもできるのですよ。
これは五郎さんの義理の妹である、雪子さんのために作った
家なのだけど、ミシン、裁縫道具、キッチン周りなど、
女性がいかにもまだ住んでますと感じられるくらいよく
できていました。

ちなみにキッチン前にはコルク、壁には空きビン、屋根
には卵のパックが使われてるよ
P1020387.jpg

P1020388.jpg


雪子さんの家だけでなく、純と結ちゃんの家もありました。
P1020389.jpg

バスがまるまる使われています
P1020390.jpg

純と結ちゃんがいつか住んでくれるだろうと愛情こめて
五郎さんが建ててる姿を思い浮かべて感動・・・


敷地内には、五郎さんの羊までいました。
P1020391.jpg

「北の国から」ファンにはたまらない場所です。

入口の写真たちを見ると、昔の思い出がフラッシュバックします。
P1020377.jpg

P1020379.jpg


純と蛍と一緒に育ったさえぼはウルウルしてしまいました。
P1020378.jpg


またDVD借りてこようかな~。
次回は、五郎さんの石の家をご紹介しますね



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑今まで、人形・ぬいぐるみのカテゴリーでしたが、これからブログの
幅を広げたいので、大きなカテゴリーに変更してみました!

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう!こういう手作りの家とか大好き。
北の国からもよく見てたよ!
わたしも一回北海道行って見たいなー。

もんきち君早や!!!
このまえまでトンちゃんに赤ちゃんみたいに甘えてたのに。
まったく~潤んだ瞳とモンキーマジックまた使ったな~!!!

ふみこさんなにぐずってるんだよ~。
ニューフェースのテルさんかわいい!
シンプルな白にわたし好みのニコニコ顔
タイプー!!!
さえぼちゃん、また私新しい挑戦始めたよ!
自分でも、タイミングのよさにビックリ中!
また暇があればブログ見てねん!
お仕事いってらっしゃい!v-222
いつも働きながら、ブログもかかさないしコメントも丁寧でさえぼちゃんえらいよ!
秘書さん大変でしょ!
細やかな心使いができるさえぼちゃんだから偉い人もスムーズにお仕事できるんだろうな~。
こうちゃん画伯にもヨロシクね!

ふみこさんの寝相が・・(゚m゚*)プププ
低血圧なのね~!私と一緒~~i-236
「北の国から」の世界がこんなに体感できるところがあるんだ~!廃材でこんなに立派な家ができるなんてビックリ!!
コルクの床?いいなぁ~☆ミニチュアでいいから作ってみたいかもi-228
あ、でもその前に・・いっぱいワインを空けないといけないねーi-235e-12

さえぼちゃ~ん♪
テルテル坊主さんの後姿が和むね~v-10

そういえば、あざらしも「北の国から」世代。
純や蛍もすっかり大人になったけど、
未だに身内のような気分でテレビを観てるよi-228
実は五郎のモノマネも結構練習したのよ(笑)
トンちゃんの感極まった涙…わかるなー!

さっきから頭の中で北の国からのBGMが
ぐるぐる回り続けてるんだけど、どうすれば止まるの?

さえぼちゃん!おはよー(^◇^)
旭山動物園で彼女をみつけちゃったのね(笑)
もう!かわいいんだからぁ~♪
そして、北の国からツアー!
やっぱり富良野といえば北の国からだよね♪
さえぼちゃんが北海道を満喫してくれていることが
とっても嬉しいよー!また遊びに来てね♪

★マルタの旅行記を楽しんでくれてアリガト(*^_^*)
さえぼちゃんのコメントをいつも嬉しく思い、
楽しく読ませてもらっていますよ~。
さぁて!今日も応援よ♪

もんきちv-238さるえちゃんアベック(昭和風)は、朝からいいムードね。
そんな二人を横目に、ふみこさんが…衝撃の寝ぞう。ぷぷぷっ、相変わらず期待を裏切らないわね、さえぼちゃん!
「北の国から」の数々のお家って、そのままあるんだね~。ちょっと感動!
家を実際に見た後に再びDVDなんて見たら、確実に涙ちょちょぎれるわよ!!
v-21石の家は!?と思ったら、次回にレポがあるのか(^u^)ふむふむ。

さえぼさん~
北海道、北の国から・・・大好きなこばなです。
拾った家・・・見に行きたいな~と思っていたので
ドキドキしながら見させてもらったよ。
ウルウルしちゃったよ~ありがとう (≧▽≦)/

まゆりちゃん♪

うわーい、たくさんコメントありがとうi-233!!!
まゆりちゃんも「北の国から」みてたんだねi-84
実際使われていた家とか見ると、感動がよみがえるよi-233

そうそうそう!まゆりちゃんわかってくれた!?
モンキーマジックもんきちさん、さるえさんを見る
なりすぐにトンコからさるえさんに乗り換えたよi-246
まゆりちゃんわかってくれてなんだか笑っちゃうi-278

このテルさんはね、ホテルに入ったら、机の上に
置いてあったの。ホテル側のサービスみたい!
なかなかいいサービスでしょ???
さえぼ、このテルさん、なんか親近感わいてたの
だけど、なるほど、まゆりちゃんのニコニコ作品
に似てるんだーーーi-237i-175!!!
まゆりちゃんの作品は全部ニコニコ幸せそうi-228i-189

まゆりちゃん、新しい挑戦、興味深く読んでるよi-84
さえぼ、まゆりちゃんを心から応援してるi-189
そして、かなり影響されています・・・・i-179笑。
まゆりちゃん、さえぼもがんばるからねーi-86


koushaさん♪

やっぱり、ふみこさんを手にとると、koushaさんを
思い浮かべてしまう・・・・笑
低血圧!!!あはは!!!それとってもいいねi-237
そうか、ふみこさんは低血圧だから朝が弱いのね。
koushaさん、実はさえぼも・・・・・i-229

富良野は、静かで、落ち着いてて、「北の国から」
ムードがあふれているところだったよi-228i-189
拾ってきた家もブログではあまりよく書けなかった
のだけど、実際に見てみるとすごい感動するよi-241
全部が廃材でできてるんだもの!
koushaさん、コルクの床を作る時は、ぜひぜひさえぼ
も協力させてねi-278!ワインを空けるのは得意よi-236


ゴマフちゃん♪

あらーー!ゴマフちゃんも「北の国から」見てたのね!
同じ昭和同盟、ゴマフちゃんと同じ時代にさえぼも
テレビに向かっていたはずだわi-237i-194
なんだか、小さい時から見ていると、本当に身内みたい
に感じるよね。純なんて、本当にクラスにいそうだもん。
ちょっと生意気で、口応えばかりしていて。。。。
でも実はやさしい・・・みたいな!

ゴマフちゃん!!!五郎のモノマネだったら、負けない
自信あるわよi-237(笑)!!!
セリフはやっぱり、「ほたる・・・」かしら??

あーあーーーあああああーーーーi-185
これを読んだゴマフちゃんはまたこのBGMに悩まされる
事でしょう・・・i-278。ポーニョポニョポニョのお返しi-237


dairuちゃん♪

dairuちゃん、さえぼはすっかり北海道のとりこよi-233
北海道って本当に素晴らしいわ、dairuちゃん!
dairuちゃんも、もちろん行ったかしら、「北の国から」
のツアー・・・・。特にアミューズメントはないけど、
さえぼ、もう一度行きたいよi-228i-189
「北の国から」を感じるだけじゃなくって、あの自然な
雰囲気が大好きなのi-176。絶対にまた遊びに行く!
そして、今度はdairuちゃんの町、札幌も絶対に行くi-246
札幌も、いろいろおもしろそうi-233
あと、ご飯もおいしそうだよねi-277

マルタの旅行記、本当に楽しく読んでるよi-237
dairuちゃんの日記を読んでると、こちらまで旅行を
している気分に・・・・なんとお得なi-175!!!
dairuちゃんみたいなレポートできるようになりたい。
勉強させてもらってますi-278


まーみちゃん♪

おほほほ!アベックとは・・・・・i-237
本当に確信犯ね、まーみ・・・・・
よく見てみると、もんきち&さるえ、もうベッドインi-84!?
早すぎるわよね~。

まーみちゃん、ふみこさんの寝ぞうに反応してくれたi-237
さえぼ、ふみこさんの一番おもしろい寝ぞうを試してみたの。
そしたら、全部おもしろかったわ・・・・i-229
ふみこさん恐るべし・・・・。
koushaさんによると、ふみこさんは低血圧らしいよ(笑)
それじゃーしょうがないよね!

涙ちょちょぎれる・・・・きゃははははi-278
コメントの節々に笑いを入れないで、まーみちゃん!
石の家も期待しててちょうだいな。
「北の国から」世界にひきこまれちゃうよんi-175


こばなさん♪

わーーーーーい!
こばなさんのところにさっき遊びに行ったよ!
こばなさん、すごい偶然だったねi-84
それもまた感動だったよi-175
そして、こばなさんも正吉好き・・・・。
わかる、わかるよ、こばなさーーーんi-237

この日は雨が降っていて、写真がきれいに写せなかった
のだけど、実際に見たり触ったりするともっともっと
感動するよ!こういう家が残されていると、「北の国から」
って本当に愛されていて、ファンが多いのがわかるねi-189
こばなさんもさえぼもその中のひとりだね!
こばなさんのブログを読んで、さえぼもウルウルしちゃったi-241i-189
こちらこそ、ありがとう、こばなさーーーんi-233


キャラクター紹介
写真をクリックしてみてね!
プロフィール

さえぼん

Author:さえぼん
だんなさま: コーちゃん
ペット: トンコ、ふみこさん、サクラ、etc

旦那さまのコーちゃんと、ぬいぐるみの
トンコと一緒に送る楽しい毎日です。
いろんなところに出かけるのが趣味です。

今年はたくさんのぬいぐるみをたくさんの
人に届けたいです。
相互リンク大歓迎です♪
お気軽にメールくださいね!
(メールフォームをお使いください・・・☆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
メールをお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

トンコのバナー
カテゴリー
お気に入りブログ
気になる子を検索!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トンコのアルバム
