1. 無料アクセス解析

 スポンサーサイト

--------


 松山: 道後温泉について

2009-07-30

みなさん、こんばんは
今日は道後温泉についてお話したいと思います。

IMG_1150_edited-1.jpg

この屋根の感じや外観、何かを連想しませんか
この建物は宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』に登場する
「油屋」のモデルになったといわれているのですよ。
窯爺がいそうでしょ?ボイラーの湯気の中にいそうでしょ

夜になるとよりいっそう雰囲気が出てくるのですー

IMG_1110_edited-1.jpg


窯爺が扱っていた薬箱のような靴入れがとても興味深いです。
IMG_1114_edited-1_20090730221247.jpg


道後温泉は松山に湧き出る温泉で、日本三古湯の一といわれています。

中でも、この道後温泉本館は、全世界から人が集まる有名な観光地。
松山市の道後温泉の中心にある温泉共同浴場です。

別名・愛称は坊っちゃん湯。
というのも、道後温泉は夏目漱石の小説『坊ちゃん』に登場するのです。
夏目漱石は坊ちゃんの中で、道後温泉を絶賛してるのですよ。

IMG_1168_edited-1.jpg

(参照Wikipedia: 道後温泉より)



見てみて
これ、俳句ポストです。

IMG_1153_edited-1.jpg

優秀作は選ばれて、句集に掲載してもらえるのです。
また、記念品ももらえるみたいよ
さすが文化の街ですね


おまけ:
道後温泉のすぐ目の前に、一六タルトで有名な一六本舗道後店」が!
あんこがゆずの風味でものすごくおいしいです

IMG_1173_edited-1.jpg



スペシャルおまけ:
トンコ、見つけたよーーー!!!
IMG_1151_edited-1.jpg


ハイカラさんの格好をしたマドンナさんを見つけたの!!!
道後には坊ちゃんやマドンナの格好をしている観光案内人の方々が
写真を撮ったり、お話してくれたりするのです。
かわいかった~

マドンナさん!_edited-1



遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



キャラクター紹介
写真をクリックしてみてね!
プロフィール

さえぼん

Author:さえぼん
だんなさま: コーちゃん
ペット: トンコ、ふみこさん、サクラ、etc

旦那さまのコーちゃんと、ぬいぐるみの
トンコと一緒に送る楽しい毎日です。
いろんなところに出かけるのが趣味です。

今年はたくさんのぬいぐるみをたくさんの
人に届けたいです。
相互リンク大歓迎です♪
お気軽にメールくださいね!
(メールフォームをお使いください・・・☆)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
メールをお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

トンコのバナー
カテゴリー
お気に入りブログ
気になる子を検索!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トンコのアルバム
