1. 無料アクセス解析

 スポンサーサイト

--------


 松山: 道後温泉商店街(ハイカラ通り)

2009-08-03

数日ぶりですが、松山レポに戻ります

さて、前回は道後温泉の紹介をしたのでしたね
今日は、にぎやかな道後商店街をレポしたいと思います

この道後商店街は、道後温泉本館と市内電車の道後温泉駅をつなぐ
L字型のアーケード

道後温泉地図


愛称も「道後ハイカラ通り」で、自称「日本一のおみやげ商店街」との事

それもそのはず、両側に並んだお店には浴衣を着た観光客の皆様や
暖かい地元の方々でにぎわっています

IMG_1130_edited-1.jpg


売られている物もかわいい雑貨や、おいしそうなスイーツばかり。
お土産に喜ばれそうなものばかりです

IMG_1128_edited-2.jpg

本当は全部紹介したいのですが、そうなると1ヶ月くらいかかってしまいそう
なので、今回立ち寄ってみたお気に入りのお店やお土産を紹介します。


「みかんの木」
愛媛県名産の伊予かんやみかんを使ったスイーツが満載!
IMG_1176_edited-2.jpg

お母さんのお勧めで伊予かんシャーベットをいただきました
IMG_1175_edited-2.jpg

さわやかな味で蒸し暑い自分の周りの気温が一気に下がる!
さっぱりすっきり爽快な気分になれますよ
本当に伊予かんそのものの味ー!なんだか懐かしかった。


「坊ちゃん団子、一六タルトなどのスイーツ」
有名な道後温泉のお土産スイーツに「坊ちゃん団子」があります。
これは、夏目漱石の小説「坊ちゃん」に、団子が登場したことから
作られたと言われています

IMG_1125_edited-2.jpg

ちっちゃくてかわいいお団子でしょ
上から抹茶、卵、小豆味ですよー!

あ、でっかくなっちゃった!!!

IMG_1132_edited-2.jpg

どのお土産屋さんにもあると言っても過言ではないほど有名です。

お土産と言えば、他にも一六タルトやマドンナ団子も人気ですよ♪
坊ちゃん団子がだんご3三兄弟だとしたら、マドンナダンゴは3姉妹?
かわいいよね~
松山スイーツ



「創作ちりめん 布遊舎」
入り口に坊ちゃんとマドンナのお人形が
IMG_1134_edited-2.jpg

もちろんめちゃめちゃ興味ありです。

中に入ってみると一点一点手作りのちりめん雑貨がいっぱい!
IMG_1136_edited-2.jpg

和風でレトロでとっても暖かい感じ・・・・。
なかでも一目ぼれしたのが、坊ちゃんとマドンナのストラップ
よーく見て
0720 274_edited-1

なんと小さな坊ちゃんだんごと一六タルトが付いています
0720 275_edited-1



さて、全部で60軒ほどあるこの道後商店街。
何度往復しても飽きない、独特な雰囲気があります。

さて、道後温泉から入ると出口に見えるのが、あの道後温泉駅

IMG_1139_edited-3.jpg



Wikiによると・・・・・
明治44年建築の旧駅舎そのものの、明治洋風建築の外観で復元されており、
周辺の景観形成に寄与しているとの事

このままのレトロな感じでこれからも残っていってほしいですね
そして、なんとここからは運がよければ「坊ちゃん列車」に乗れるのですよ!

街中でお母さんとショッピングしている時になんと、坊ちゃん列車発見
IMG_1184_edited-3.jpg

乗る事はできなかったけど、坊ちゃん列車とマドンナトンコが撮れて本当に
うれしかったです。お母さん、本当ーーーにありがとう!!!


次回はこの道後温泉駅前のからくり時計をお伝えします!


遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



キャラクター紹介
写真をクリックしてみてね!
プロフィール

さえぼん

Author:さえぼん
だんなさま: コーちゃん
ペット: トンコ、ふみこさん、サクラ、etc

旦那さまのコーちゃんと、ぬいぐるみの
トンコと一緒に送る楽しい毎日です。
いろんなところに出かけるのが趣味です。

今年はたくさんのぬいぐるみをたくさんの
人に届けたいです。
相互リンク大歓迎です♪
お気軽にメールくださいね!
(メールフォームをお使いください・・・☆)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
メールをお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

トンコのバナー
カテゴリー
お気に入りブログ
気になる子を検索!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トンコのアルバム
