1. 無料アクセス解析

 スポンサーサイト

--------


 松山: 宝厳寺 & 円満寺

2009-08-05

みなさん、こんばんは
やっと8月らしい暑さになりましたね
おなじみ大好きなkoushaさんの8月カレンダーですーー
koushaさんのイラストには、本当に心から癒されます
koushaさんのブログ: フリーハンドでものづくり
0805 008_edited-1
たこさんがとってもお気に入り!!!
koushaさん、どうもありがとうーーー

なんとも気持ちよさそうなーーー!!!!
海に行きたいな~
お魚と一緒に泳ぎたいな
となりのカゴは、千趣会のマンスリーキット8月バージョンです。



素敵なホテル「茶玻留」、歴史のある道後温泉本館、無料で楽しめる足湯、
にぎやかな道後温泉商店街、坊ちゃんカラクリ時計・・・・
松山の素敵なところを紹介してきましたが、他にも見所はまだまだ!


周りにはたくさんの神社やお寺があります。
ホテルから近くて歩ける距離に、「宝厳寺」、「円満寺」があるので、
散歩をかねて行ってきました


宝厳寺に行くためには、ネオン坂と呼ばれる坂を上がります。
なぜネオン坂と言われるかというと・・・・。
ここは、かつての歓楽街で、ちょっと紹介できないような内容のお店が
両側に全部並んでいた感じ・・・・・
ウワーオ

IMG_1162_edited-1.jpg

今は静ーかになってしまっています。
ふみこさん、今から出勤するのか???

夏目漱石も、小説『坊っちゃん』の中に「山門のなかに遊郭があるなんて
前代未聞」と書いているそうです
彼もここを歩いたのだなぁ~と思うとまたちょっと感動してしまいます。



このネオン坂をあがりきると、宝厳寺が見えてきます

IMG_1156_edited-2.jpg

この緑あざやかな宝厳寺
なんと、時宗開祖一遍さまの生誕地
本堂には室町時代作の一遍上人立像が奉られています。


IMG_1157_edited-2.jpg
コーちゃんのお父さんに、ざぶとんをしょっているみたいな後姿と言われた
トンコです(笑)。プププ

IMG_1158_edited-4_20090805211129.jpg

コーちゃんのお父さんは本当におもしろい!!!
笑いのセンスというかなんというか、さえぼはいつも笑いっぱなしです



正岡子規が詠んだ俳句「色街や 十歩はなれて 秋の風」の碑があると
聞いたのだけど、これのことかしら?
IMG_1161_edited-2.jpg

達筆すぎてわからない・・・
色街というのはネオン街のことなのかしら?
秋の風か・・・・・
緑多いこの宝厳寺にて、ちょっと涼しい風がふいた気がしました。
(まぁ、さえぼったら詩人~!)


ほんとーーーうに緑がきれいでした。

IMG_1159_edited-2.jpg


その後、ホテル「茶玻瑠」のすぐ近くにある円満寺に向かいました。
IMG_1164_edited-2.jpg


実は、パンフレットで見た「湯の大地蔵尊」に一目ぼれして、その福のある
お顔にぜひお会いしたかったのです

建物の扉が閉まっていて窓越しからしか拝見できなかったのですが、
その迫力、とっても印象に残っています。

湯の大地蔵
(実際の写真はこちらから)

なぜ湯の大地蔵尊と呼ばれているかというと、昔、湯が出なくなった事が
あって、その時にこの大地蔵様にお願いしたら湧き出たとか
他にも延命地蔵、火除け地蔵とも言われています。
ありがたい、ありがたい・・・・。

はい、今日はここまでです!
明日がとうとう最終回・・・・・。

そんな今日、とってもうれしいことがありました。
さえぼの尊敬してやまないとまとさんが、なんとさえぼの松山レポを
見たのがきっかけで、パートナーさんと松山に行って来られたとの事・・・・
ブログを始めて、レポをほとんど自己満足で書いていたけど、まさか
大切な人の心を動かして、行動させてしまうなんて、本当に感動
伝わっているんだなぁ~って
私たちが行ったところがブログに載ってて、めちゃめちゃ興奮しました
また、とまとさんの書かれる文章が絶妙で・・・・・
何度も読んでしまいましたよ!
とまとさんのブログ: 雨のち虹。時々とまと

よかったですわね


その他にも、松山に住んでいらっしゃる心優しいあのお方からは松山レポを
ありがとうと言われ、今は海外で活躍されているけどふるさとに松山を持つ
あのお方は毎日見に来てくれて、そして新しくできた会社友達艶子さんは
おじいさまの家が松山だという事で懐かしいと言って下さり・・・・・。

本当にブログをやっててよかった
そして、松山のことがもっともっと好きになりました。
これもお父さんとお母さんのおかげです。どうもありがとうございます!!
そして、こんな松山に育ったコーちゃんの事、誇りに思ったりして
あ、これ、のろけです。テヘ。
ラブラブ



遊びに来てくれて本当にどうもありがとう
ブログランキングに参加しています!
応援してくれるみなさん、いつも感謝しています

トンコ&ハート今日も応援してくれるとうれしいな 人気ブログランキングへ
ふみこさん&スターもう一つ、こっちにも登録してますのよ♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ブログを持っているみなさん、もし、あしあとを残してもいいと
いう方がいらっしゃったら、こちらをクリックしてね
遊びに行きますー

おきてがみ



スポンサーサイト
キャラクター紹介
写真をクリックしてみてね!
プロフィール

さえぼん

Author:さえぼん
だんなさま: コーちゃん
ペット: トンコ、ふみこさん、サクラ、etc

旦那さまのコーちゃんと、ぬいぐるみの
トンコと一緒に送る楽しい毎日です。
いろんなところに出かけるのが趣味です。

今年はたくさんのぬいぐるみをたくさんの
人に届けたいです。
相互リンク大歓迎です♪
お気軽にメールくださいね!
(メールフォームをお使いください・・・☆)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
メールをお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

トンコのバナー
カテゴリー
お気に入りブログ
気になる子を検索!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トンコのアルバム
